タイランドと猫とわたし

SPAMメール

 今、Ya○ooメールと、Gm○ilの両方を使っています。ずいぶん前からだけど、前者のほうのSPAMメールが尋常でない。旅行やなにかで週末全くチェックしないと、200件なんでざらに届いています。

 後者にそろそろ変えないといけない、と思っています。

 仕事がら、「子どもの目」でいろいろなサイトをみてしまいます。前者は、広告が非常に多い。そのうえ、その広告は、子どもにあまり見せたくないものが大変多い。女性の水着の写真、パートナー探しの広告、借金返済の云々、最近しわが気になって云々。日本は、メディアが無頓着。子どもの目に触れる可能性が高いものも、大人の興味をひくこと第一につくられている。

 前者のメールを持っている子どもも、少なくないよね?だって、すぐにアカウント作れるし。保護者は、気にしないのかな。

 機能も含めて、わたしは後者を大変気に入って使っています。Googleの、他の機能(Docs, Sites, etc)とのつながりも大変便利だし。hotm○ilは、広告のいやなのはないけど、メールはメールだけ、じゃもんね。

 今は、仕事用だけにしているけど(学校のアカウントは、非アルファベット言語の場合文字化けが起こるから、日本語用が必要なのです)、そのうち全面的にこちらにのりかえよう。
[PR]
<< 3月の雨 気がついたら >>