人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

3月6日 啓蟄

 日本の友達が送ってくれた、「猫めくり」をめくると、今日3月6日は「啓蟄」だとか。

啓蟄啓戸:「蟄虫(すごもりむし)戸を啓(ひら)く」の日のこと(冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味)。

= = = = =
 気分一新、blogを引っ越しました。

 私の、ハワイイでの留学生活も残すところあと3ヶ月です。2005年8月に日本を離れ、これまで、生活が大変で、大変で、周りを見渡すのを忘れてきていたように思います。ハワイイは色んなメッセージを届けてくれますが、私はきちんと耳を傾けていなかったように思います。

 土の中から出て、ハワイイの青い空の下に出て、元気な太陽に照らされてみようと思います。目を大きく開けて、息を大きく吸って、顔を上げて、ハワイイからたくさんプレゼントをもらおうと思います。

 そして、ここでは、これまで通り、日々の様子を綴りながら、私のアンテナが捉えたハワイイの風を、みなさんにもお届けしたいと思います。

 これからも、どうぞ宜しくお願いします。コメントも、どんどんお寄せくださいね。お待ちしてます。

= = = = =
3月6日 啓蟄_f0085850_2531563.jpg

 近所の公園で論文を読んでいると、Manoa名物のシャワーに降られました。近くにあった、大きな葉をたくさん持つ木に、軒先を借りました。Manoaのシャワーは、すぐに止みます。

 葉の間から空の様子を覗おうと顔を上げたら、可愛らしい実がなっていました。やわらかい緑色の実です。なんでしょうね。梅の実に似て、ふわふわしたうぶ毛がありますよ。ちょっと梅酒を思い出してしまいました。


= = = = =

mamemamaの、2005年8月~2006年3月3日までの日々を綴ったHPはこちらです。→http://www.geocities.jp/mamemama_homepage/
by mamemama_blog | 2006-03-06 08:00
<< 苺 from CA >>