人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

公費でハワイイ

Kepanî
1. Japanese [日本人]

Iâpana
1. Japan [日本]    ・・・どちらも、英語からの借用だそうです。
= = = = =

 私が日本で所属している広○大学から、交換留学を担当しているというおじさんたち2人がやってきました。おじさんたちのミッションは、おそらく、私たち(交換留学で来ている2人)と、来期UHから広○大学に行く学生の様子を見に来ることだったんだろう、と思います。

 短期でハワイイに来る人は、しかも、他人の金(大学の金でしょうね)で来る人は、ほんと、楽園ムード、むんむんです。私が、毎日血を吐きかけているこのUHキャンパス内にあっても、もう、目の前はパラダイスなのですね。

 「ハワイはいいでしょう〜」というお決まりの台詞に始まり、おじさんたちはご機嫌な様子で話を始めました。

 「フラ・ダンス、習ってないの?どうしてー。(mame:Cognitive psychologyとかぶってたの!(怒))日本でははやってるよ(知っとるわ(怒))。」
 「ダイビング、ライセンス取りなさいよ(持っとるわ!ってか、あんた何様!(怒))。クラス取ったらいいのに(そんなクラスあるかっ(怒))」
 「ビーチに行ってないの?せっかくハワイイにいるのに。(怒! 怒!! 怒!!! 怒!!!!)」

 話題の矛先が、来期から日本に行くKvnくんへ。日本のナイト・ライフについて。

 「西条(大学がある街)はね、酒が有名なんだよー。Japanese sake、強い?」
 「大学の寮はねー、男も女も入り乱れて、良くないねー。あっはは。」

 まだティーンエイジャーのKvnくんもたじたじです。

 あんたら公費で来たんじゃろ?もっと、せんといけん話があるんじゃないんね!

 今も、あのとき、おじさんたちの首を絞めなかったことを、後悔しています。あんたら、鳥インフルエンザ、アメリカ第1号か何かにかかってしまえゃーいいんよねっっ!

 Kvnくんは、とってもかわいらしい男の子でした。K-1が大好きで、レスリング部に入りたくて、平和教育にとっても興味があって、日本語が上手になりたいから、ど田舎の西条を選んだ、という、とっっっっっっても、いい若者でした。

 彼に会えたのは、良かったな。お姉さんが、日本語教えてあげるからね。
by mamemama_blog | 2006-03-16 18:30 | UniversityofHawaiʻi
<< Kahuku Shrimp すごいぞ語録 >>