人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

Penangはないじゃろー

 学校の食堂で、いつもの昼食。先生コーナーで、同僚と、あーだこーだと言いながら、もぐもぐ。

 今週が終われば、あとは2週間のソンクラン&イースター休み。多くの話題は、この休暇をどう過ごすか、ということに膨らみます。

 いいことじゃ。震災・津波のあとは、そのことばっかりで、正直、疲れた。会う人、会う人、日本の家族のことを聞かれて、広島はどのへんとか、どのくらい離れとるか、とか、説明せんといけんかった。で、だいたい、そのあとに、暗ーい話になる。ほんまに放射能は、とか、原発対応のいけてなさとか、亡くなった方の数とか。自分が責められているわけではないんじゃけど、でも、なんか、苦しくなった。心配してくれるのは、とても嬉しい。でも、日本のこととなると、すぐうちのところに来る、っていうその構図が、つかれた。

 そして、本日、「その後どーよ」と、我が校のField Trip to Japan「日本行き学習旅行」の話になる。企画は随分前からしとって、生徒たちの申し込みも終わって、積み立てを始めとったところ。バンコクの他のどこそこのインター校は中止したらしいとか、そういう話を聞きつつ、でも、うちらの行き先は、九州。うちとしては、キャンセルする理由が見つからない。

 しかし、親たちは、パニックになって、超過敏になっていて、もう、訳が分からんなっとる。タイ人は、すぐ言う。何かが起こったら、世界の終わりじゃって。で、むだに騒ぐ。「キャンセルはしません。少し様子を見ましょう」と言うと、「保護責任能力がない。なんという発言」のような、理性に欠ける発言が保護者から寄せられるなど、もう、やれやれ。

 もぐもぐしながらおしゃべりをしよったのは、体育の先生と、物理の先生。イギリス人。上に書いたようなことを話すと、ふむふむ、と。ほんまに、パニックなりすぎじゃーいやーってねー、って。もぐもぐ。みんな、冷静になってきて(なる人は、もうなっている)。「日本=危ない」という、一つの国単位で見ることをしなくなっている。彼らも、そう。もぐもぐ。

 体育の先生Olによると、どうも、国外遠征のPenang島行きについて、保護者から苦情が出たらしい。

「Penangは島です。海に近いです。ということは、放射能に汚染されている水が体に触れる可能性が高い!うちの生徒たちを連れて行くとは、なにごと!!」

 Penangは、ここです。↓↓

Penangはないじゃろー_f0085850_1402242.jpg


 福島からとおおーーーーーーい。とおーーーーーい。なんたって、インド洋側じゃしっ!!!

 「と、このよーに、みんなめちゃくちゃ。保護者の言うことをいちいち聞いて、耳を傾けて、胸を痛めることのないよーに、mame!」もぐもぐ。ありがとーう、Ol! ほんまじゃねー。それ、ひどいわー。相当じゃね。もぐもぐ。

 物理の先生Mkは、イギリスの海洋汚染の話もしだした。もぐもぐ。意識が高まるのは、いいことだ、と。うん。もぐもぐ。

 うちのマイスイートホーム広島の近く、山口に、原発建設計画があるんよー。この後に及んで中止せんのんよー。もぐもぐ。なんと!そいつら、気は確かか!?もぐもぐ。かの広島の近くで、かつ、この事態で世界中が原発縮小、反対モードに染まっているところに!?もぐもぐ。

上関原発建設反対署名 オンラインでできます ←こちらから。
(これ、英語のんもあればいいのにー、と切に思った)

 もう、よーわからんなった。日本に帰りたいよー。
by mamemama_blog | 2011-04-07 01:42 | お仕事@Thailand
<< Language Learni... 小さなひとつのこと 追いつかず >>