タイランドと猫とわたし

自分を大切に生きることと自分中心に生きること

前回投稿からずいぶんが経ちました。振り返りきらないまま2012を迎え、どたばたと正月が過ぎ、バンコクに戻ってきました。バンコクはほっとするところ。おまめが待っとる。家があって、庭があって、同居人たちがおる。帰ったら、いろいろ書こうっと、と思っていました。日本におった間にアレルギーが出てね、バンコクに戻って、休んで、ゆっくり治そう、と思っとったん。

無理じゃったん。。。なんでかっというとねー。。。





家が大変なん。めちゃくちゃなん。今は最初の「大変」から、あれからもう1ヶ月以上経っとるけどね。今も、大変なん。友だちんところに、おまめと避難中なん。心も体もおかしくなったん。うちも、おまめも。

色んなことが積もり積もって、なんよ。でもね、決定的なんはね、身の危険を感じたけーじゃね。ものすごいひどい言葉の暴力を浴びせられた。無視され、卑下され、罵倒され、笑われ、失礼な扱いをことごとく受けた。そして、ずいぶん経った今でも、そのことについて、やっていいことじゃって言うんよね。それは、うちがケツの穴で、牛の糞じゃけーなんと。

家に色んなものがあって、警察がもし来たら、どうするつもり?でまた、そーいう風なことしよったら、外から来てくださいって言いよるよーなもんじゃろう?それでいいん?うちも捕まるじゃんか。どーするつもり?

といううちの感じる「身の危険」「恐怖」「恐れ」は、人の持つ恐ろしく汚らわしい感情で、それを外に出すうちは、悪の元凶で、牛の糞の生産地なんと。じゃけ、糞をまき散らすな、なんと。

大音響が朝まで鳴り響いて、うちは寝られんで。毎日学校に行かんといけんのんよ。知っとるじゃろう?と泣きながら懇願しても、「自分の生活スタイルを押し付けるな、糞馬鹿」「こっちは楽しんどるんじゃ、糞を撒くな」なんと。寝とらんけ、仕事まともにできんよ、うち。

うちのソファ、うちの冷蔵庫、洗濯機、うちの椅子、テーブル、食器、いろんなたくさんのものが、うちのなん。彼らはあんまりお金がないけーね。一緒に住むし、一緒に使おうね、いいよ、とうちは確かに言った。でも、好きにしていいよとは言ってないし、うちだって使いたい。「壊しとらんじゃんか」と言われる。で、「壊してなくても、うちにも、気持ちよく使いたいレベルがあるよ」というと、頭の固い、人とシェアしようという心の余裕のない、自分と違う人を受け入れようとしない、ケチな、耳を貸す必要もない、腐った人間なんと。

人はね、頭にかーっと来たり、何かで人格が変わってしまっていたり、売り言葉に買い言葉があったりで、ときにはとんでもないことを口にするよ。それは分かるよ。でもね、これらの上に書いたことは、一ヶ月ずっと続いとるん。時間を置いて、冷静になっただろうと思ったところでも、ずっと、こうなん。本気で、冷静に言えるんよ、こういうことが。で、それを堂々と正当化できるんよ。うちも、頭にきたことがあったけーね、言い過ぎじゃった、タイミングも悪かったよね、それは謝るわ、と言った。場を丸くして、少しでも、昔みたいな普通の会話ができたらと心の底から願いながら。そしたら、そういうところが糞なんじゃ、黙れ、と言われ、ぶつかりそうなすれすれの前を横切られ、すぐそこで「なんか腹立つし音楽かけれ、パーティーじゃ」と笑いながら言い出した。

もう、いけんじゃろう。終わりじゃろう。家が汚すぎるけ、何もできん。怖かったり、悲しかったりするけ、眠れんし、食べれん。おまめも、大きい音は嫌い。きれいなところが好き。おっとりした猫さんじゃもん。一緒に具合が悪くなって、一緒に泣く。

一緒に住まんかったら、友だちでおれたんじゃろうねー。ちょっとだけ苦手なところを見つけたん。それがうちの生活に合わんでね。ちょいちょいちょっと聞いてーとドアをノックしよっただけのつもりじゃった。でも、もうそれはケツの穴が糞を撒いて、自分の人生を踏みにじって壊した、なんと。

悲しい。

楽しいこともあったじゃんか。一緒におってよかったこともいっぱいあったよ。一緒に住む前でも、友だちになれてよかったこといっぱいあったよ、と言った。「自分は今を生きていて、過去のことは下らん、未来のことも無意味」なんと。

人って、そうなん???

「なんでお前は、幸せに生きる選択をせんのんじゃ」「自分が辛くても人に押し付けんな」「自分のやりたいように生きれや、なんでせんのんじゃ、ぼけ」自分を大切に生きることと、周りの人のことを無視して我がままに生きることは、違うと思うんじゃけどね、うちは。もう何も言わんし言えんけどね。

どうして、こんな悪い人になってしまったんじゃろう。

悲しくて、悲しくて、心の底から、悲しい。

ここに正直に書いたり、人に言ったりするのにも、時間がかかったん。信じたくなかったし、悪口を言いよるみたいで、嫌じゃったん。共通の友だちも聞くじゃろうし、その人たちのイメージに悪い風を送りたくもなかったん。これを読みよる共通の友だちさんは、ご自身で判断してくださいね。お願いします。

でもね、終わりじゃろう。うちは、おかしい?うちは、ほんまに、牛の糞なん?
[PR]
<< 今はというと 2011を振り返る その壱 >>