タイランドと猫とわたし

すきないろむらさき Butterfly Pea Tea

これはなんでしょーか。
f0085850_1481187.jpg


きれーじゃろ。





 庭に、アンジャンの花、英語ではButterfly Pea、日本語では蝶豆(ちょうまめ)の花を植えました。元気にすくすくと伸びて、玄関の鉄の扉の横を飾ってくれています。
f0085850_1495984.jpg


もっと近づくとこんな花。素晴らしく、目の覚める、清潔な青。
f0085850_14114333.jpg


その花をちょいと摘んで、ガラスのコップに入れます。
f0085850_14123647.jpg


そして、熱湯をそそぐと…
f0085850_14125388.jpg


じわじわーと、花の青が水にうつってきたよ。きれーじゃね。えー青じゃね。
f0085850_14143113.jpg


そして、そこにマナオ(タイのライム)を搾ると…
f0085850_14134391.jpg


こーんなことに!
f0085850_14154423.jpg


実は、向かって左のコップのほうの花がきっぱりと開いたんで、右のんはまだつぼみじゃったん。
開いとるほうが、よー色が出るんよ。濃いーんが出るんよ。ということは、こちらにマナオを搾ると…


こーんなことに!
f0085850_14191068.jpg


きれーじゃねー。かわいーねー。すごいねー。と、きゃいきゃい言いながら、飲みました。


むらさきは、子どものときから、一番好きな色。むらさきにも色々あるけど、こういうむらさきが、一番好きじゃー。ほれぼれ。うっとり。

きれいな色をしたものは、体にいいんじゃと思う。心をまっさらにしたときに、目が見てうれしいものは、体もうれしいんじゃと思う。最近、しみじみ心の底から思うんよ。


すきないろ、むらさき。どんなむらさきが好き?って聞かれたら、こう答える。

「Mulberryのお茶にライムを搾ったような色」それか、
「Beetroot(甜菜ーてんさい)とPasskon Fruitのジュースみたいな色」


※最初、すっかり頭のなかで言葉が入れ替わっていて、"Mulberry Tea"と書いてしまいました。すみません。Mulberry はberryだから、実で、桑の実です。アンジャンは、Butterfly Peaです。
[PR]
by mamemama_blog | 2012-09-08 14:28 | 食べ物@Thailand
<< ゆっくりおいしく食べる『ニュー... Life keeps roll... >>