人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

Kuhio通りのアンティーク屋さん

kahiko
1. old, ancient [古い、古来の]

※ hula kahikohula modernがありますが、私はもちろん、kahikoのほうが好きです。かっこよくて、身震いがする。

hele
1. to come (hele wai), to go (hele aku), to move
hele wāwaleが[散歩する]で、ho'ohele i ka 'ilioが、[犬の散歩をする]です。自他動詞の違いでしょうか。動詞に何かが起こっていますね。

= = = = =
 Waikikiも雨でした・・・。せっかく雨のManoaから脱出しようと思ったのに。

 Waikikiの動物園側のはしっこ、Kapahulu通りとの交差点のところのStarbucksでコーヒー(largeにした)を飲みながら、勉強・・・のつもりが、ついつい考え事・・・。

 だんだん顔が暗ーくなってきて、ずーっと、雨がしとしと降るなか、波を待っているボーダーたちを眺めていました(この海は、ブギー・ボード専用のエリアなのです)。サーファーがどんどん前を通り過ぎていきます。みんな、海の上と同じ格好です。裸足、水着(サーフTシャツorラッシュ・ガードも)、手ぶら。サーフィンって、本当にシンプルなスポーツです。それが、こんなに気軽にできて、しかも、波がとってもいいなんて、ハワイイとは天国ですね。

 友達のTrvに「次サーフィンに行くとき、一緒に連れていってね」とメール。「じゃ、明日ね」と返事。暗い気持ちも、なんだか一段落。

 勉強も、少しはかどりました。自分がずっと間違えていたことにも、気が付きました。

 あ。そういえば、H野さんが、Kuhio通りのアンティーク屋さんが閉店しちゃうよー、と言っていたな。行ってみよう。サンダルをぱたぱた言わせて、歩きます。

 3階建てのそのお店は、なんとも素敵でした。なんでもありました。何百ドルもするアンティーク・アロハや、アンティーク・ムームーがあるのは、ハワイイならではですね。もちろん、普通のアンティーク屋らしく、レコード、Tシャツ、雑貨、カップ、ぬいぐるみ・・・色んなものがあります。

 ずいぶん楽しみました。そうだ。私、こういうの好きだったんだ。忘れてた。京都にいたときも、足繁く通ったじゃないの。毎月25日の天神さんは、朝一番に行っていたじゃないの。勉強ばっかりして、自分の趣味を忘れていました。思い出せて嬉しい、嬉しい、と体が言っている。

 高いものは買えません。安いけど、あら、素敵、というものを探すのが楽しいのです。

 これが今日の戦利品たち。

Kuhio通りのアンティーク屋さん_f0085850_3161861.jpg


 白い魚のピアス、和柄古生地のタイ、ハワイイ柄のタイ、そして(ここには載ってないけど)濃いブラウンのゆるゆる、楽々、子どもみたいなハワイイアン・ワンピース。総計$15.65なり。どう?

Kuhio通りのアンティーク屋さん_f0085850_319023.jpg 特に、この子がお値打ちでした。$5でしたよー。こんなにかわいいハワイイ柄のアンティーク。しかもラベルにはHawaiiの文字とMADE IN JAPANが刻まれているのです。

 店内で「いくらっすか?」とおやじさんに聞いたら、"5 bucks"と言い捨てたかと思いきや、"Wait,wait,wait!"と焦って訂正。フラ・ガールを見つめながら「Johnに聞け」とな。

 Johnは店の入り口で談笑をしているおじさん。Johnが煙草を消してむむっと声を出すと、近辺に居合わせた客たち、レジ係の人たち、みんながフラ・ガール・タイに群がる。


「こんなかわいいフラ・ガール。それに素朴な手刺繍。これはすごいわよ」
「でも、肝心のフラ・ガールの横に虫食いがあるからね」
「ここと、ここと、ここにも、染みがあるな」
「この水色って、この時代らしいね」
「MADE IN JAPANってのは、貴重だよ」
「え?2階で見つけたの?あー、見逃しちゃったよ。よく見つけたね」

 みんな、アンティークが好きなのね。おもしろいおしゃべりでした。気が付けば、私がした今日の始めてのおしゃべり。楽しかった。

 結局、虫食いが大きいということで、5 bucks ($5)で落札!

 楽しい夕方のお散歩になりました。教えてくれたH野さん、ありがとう。
by mamemama_blog | 2006-05-24 08:00 | 風景@Hawaiʻi
<< Backpacker in K... 話の相手 >>