人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

宣言します

mālie
1. calm [静か、穏やか]
Mālie wale ka wama'ao. (=Dawn is very calm. [夜明けとはとても穏やかである。])

= = = = =
 お知らせします。

 ・・・というか、ここで宣言しておいて、もう、後にひけないように、しておきます。

 わたしは、現在修士課程に在籍する大学院生です。大学院生というのは、論文を書いて、それが認められて、修了、というものです。で、日本の大学院生は、通常3月に大学院を修了します。

 しかし、わたしは、9月修了を目指して、目下奮闘中です。これは、前々から決めていたことですが、今、ここで、この場で誓っておきます。

 わたしは、9月で修了します。

 修士論文を書いて、提出して、3月に修了した経験のある方ならご存知だと思いますが、3月で修了する、ということは、論文提出締め切りは1月末ですね。だから、9月に修了するわたしの場合、提出締め切りは、7月末なわけです。今は、3月修了の方の場合の、ちょうど12月中旬にあたる、と想像していただいたら、どのような状況か、お察しいただけるかと思います。

 これから、約1ヶ月半、きっとわたしはおかしくなってしまうでしょう。

瞑想にふけっていたり、
異次元の世界にとんでいたり、
神のお告げを突然口走ったり、

 そんなmamemamaを見かけた方は、・・・すみません、そっとしておいてください。

 しかし、意外と本人は心穏やかです。もちろん、時間的に非常に忙しいです。しかし、頭の中は、とても固まっていて、落ち着いていて、揺るぎが無くて、静かに、自分と約束をしたのです。

 わたしは、元来、ばたばたばたーっと忙しくするのが、苦手。あー、忙しい、忙しい、といって走るのも、嫌い。静かに、太く、どっしりと、わたしは頑張ります。

 無理なときは、諦めることはできます。論文の質を下げてまで、無理して修了するつもりはありません。

 しかし、頑張って何とかなるなら、わたしは、頑張ります。

 わたしは、自分が、そういうのができる人間だと信じています。

宣言します_f0085850_4365759.jpg ハワイイ島(俗称"Big island")の、south pointです。アメリカ最南端の地、です。

 ここを訪れたとき、ふたつのことを誓いました。そのうちの、ひとつのことは、もう、不可能になりました。

 でも、もうひとつのことは、これ。立派に論文を書いて、無事修了すること。

 わたしは、この驚くほどの青い海に、誓いました。


 この、おかしな、大学院という世界から、早く飛び出して、わたしは自分のこれからについて、きちんと落ち着いて考えたいです。自分にとって、どうすることが、自分らしくいられることなのか。自分はどこに向かっていけばいいのか。

 この7,8年、ずっと、ずっと、わたしは走り続けました。気が狂っていました、います。気が付いてはいたけど、でも、無理をしても自分は大丈夫なんだと思って、色んな故障も無視して走っていました。周りの、わたしを知る人は「ものすごく頑張る人」と、よくわたしを形容します。確かに、自分でも、異常に、尋常でないレベルで、よく頑張るものだ、妥協しないものだ、としみじみ思います。ついつい、気が付いたら、頑張っていたりする。

 でもね、しんどいわ。こんな生活。わたしが、わたしでなくなるわ。

 あと、1ヶ月半で、足を休めるときが来ることを、静かに祈っています。
by mamemama_blog | 2006-06-16 04:00 | 風景@Hawaiʻi
<< 時間の感覚 Hau 'Oli Lā... >>