タイランドと猫とわたし

うちなーな秋のはじまり

ho'olaule'a
1. festival [祭、フェスティバル]

= = = = =
 琉風会の「ハイ祭! 唄って 踊って 食べて 沖縄!」というイベントに行ってきました。横川三線教室に通うmamemama。お手伝いします!と宣言していたのですが、寝ぼ助なもので、朝からちんたらしていたら、着いたころにはもう、すっかり盛り上がって、そして、沖縄そばは完売していました。ごめんなさい。

f0085850_23251277.jpg
 
 「琉風会」というのは、広島で活動するエイサー隊です。わたしは、直接は関わったことはないのですが、今日のようなイベントで、ちょこちょこ勇姿を拝見しています。

 どのような方で構成されているのか、実はよく知らないのですが、おちびさんから、そのお父さんらしき方、笑顔の素敵な地方(じかた)さん、もちろんちょんだらーも、老若男女ごった煮の元気いっぱいなみなさんなのです。

 琉風会のみなさん、お疲れ様でしたー!有り難うございましたー!

 台風一過の今日の広島は、曇ったり晴れたり、そんな天気でした。涼しくて、気分もよくて、帰り道、猿猴橋のたもとで、川を眺めて一休み。

f0085850_2339146.jpg 気が付くと、秋の空で、鳥も飛んで、電車ものんびりで、そんな川べりでした。

 何度も繰り返された「いちご小(いちゅびぐゎー)」が、頭の中でリフレイン。

うむやがちょんがなしがちょーんー 
あってぃ


 はて、どんな意味なんじゃろーか。調べてみようかね。→「島唄まじめな研究」by たるー先生

・ ・ ・ ・

 調べたー。 恋の唄じゃったー。

 そんな秋のはじまりでした。
[PR]
<< ベイビーフェイスで得することって? OKI TONKORI LIV... >>