タイランドと猫とわたし

インターネットがつながりました!

 タイランドに来て、気がつけばもう2週間。今日、やっと、家にADSLがつながりました!

 実は、12月30日に、失敗したのです。ネット接続。

 ADSLの会社の人と、「来てね」「うん、行くね」、という約束をちゃんとしてルンルンだったのに、その会社の兄ちゃんは、来た日、Windows PC用のモデムをなぜか持ってきていた。で、わたしの机の上のりんごを見て、頭をぽりぽりし、ひとこと、"Can not"。

えーーーーーーーーーーー!!!!!
 「だれも、PCかMacかって、聞かなかったよー」
 「申し込みフォームに、そんなの書くとこなかったよー」
 「なんで、両方持って来てないわけー?」

 つめよるも虚しく、お兄ちゃんには日本語はもちろん、英語は満足に通じず・・・。

 PCは「モデム」と呼んで、Macは「ルーター」と呼ぶそうな。そのお兄ちゃんの話では(80%推測の会話)。で、わたしが「無線のやつとかじゃなくて、USBモデムでいいよ」とフォームに書いたのがいけなかったらしい。・・・、そうなん?そうなん?世の中、そうなん?IT用語って、そうなん?

 むむ、このもやもやをどうしようぞ・・・。とひとりうなるわたしを尻目に、兄ちゃんは、おまめと鳥の羽のおもちゃでうりうり遊びをしている・・・。おまめっ!そんなところでゲスト・サービスせんでえーからっ!

 タイ人は、猫を含め、動物がだーいすき、なんですわ。

 「じゃ、1月4日にルーターを持って来るね」

 と、鳥の羽を、ぱたぱたさせながら、お兄ちゃんが言う。ルーターを会社から持ってこられるのは、新年休暇明けの4日だそうな。

 年末年始の、そんな時期に引っ越しをしてしまったわたしが悪かったんよね。そーなんよね・・・。と50歩ぐらい譲って(100歩じゃないところが、わたしのタイへの愛なのだ)、思うことにしました。

 これ、のどかなうちの村。

f0085850_4234863.jpg

 犬がTシャツ着てる姿は、もう見慣れました。しかも、大抵、人のTシャツ。ラガーシャツの襟たてて、クールに決めてるワンさんもときどきいる。このワンさんは、余ったところを背中でこぶ結びにしてもらってます。タイ人、動物好きだからー・・・。

= = =
 ということで、タイトル、やっと変更しました。あと、もろもろ、マイナーチェンジも。リンク貼ってくださってる方、お手数ですが、タイトルの変更をお願いいたします。ぺこり。
[PR]
by mamemama_blog | 2007-01-05 04:30 | お引っ越し
<< 海のはなし 2007年が始まりました >>