人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

気の毒な猫さん Part2

 この週末、とこずれができるか?というぐらい、よく寝てました。眠る、というより、寝る、横になる、という意味で。iTunesをつけっぱなしにして、ありったけの本や雑誌を広げて。

 しかし、庭の木々に水をやるだとか、洗濯物だとか、ごみばこを外に出さないととか、そういった用事はちょこちょこあるわけで、ときにはベッドから出るのです。

 ベッドから出て、用事をする。・・・済ませる。・・・あれ、何か足りない。

 バンコクに引っ越してから、いつも、わたしが歩くと、どこからか「チリチリ」とおまめの鈴の音が聞こえてきたものです。「ぼくもー」とか「ごはんー」とか(日本語訳)、そんな声も聞こえてきたものです。

 ・・・それが、ない。

 おまめ。。。こんなしめっぽい飼い主嫌になって脱走したかな。クローゼットの中に入って出られなくなったかな。裏の戸口で首輪が引っかかったかな。などなど、思いつく限りの(しかもだいたいネガティブなこと)可能性を探って、探します。名前も呼びます。

 ・・・おらんわ。どーしよ。

 ベッドにどすんっ、と体を投げると、あ〜〜〜〜なんか柔らかいぬくぬくしたものがある〜〜〜。しかも、わたしが上に乗っとるのに、動かん!お・ま・めっ!!熟睡しすぎーーー!!!

 ということで、この週末、わたしたちは、それぞれ、存分に寝たのでした。おまめ、きっと今まで大変だったんだろうなー、と思います。早朝から晩ご飯の時間まで家でひとりだし、やっとわたしが帰ってきたかと思っても、がしがし机に向かっているかベッドで死にそうになっているかどっちかで。

 おまめ。
 人のこと気にせんでえーけ、だらだら寝ときんちゃいねー。

気の毒な猫さん Part2_f0085850_233523.jpgにゃーーーん
(あ、ほんま?じゃ、そーさせてもらうわー)


 しかし、ぐっすり眠る彼を見るにつけ、気の毒な猫さんだなー、と、しみじみ思うのです。彼のためにも、ハッピーな生活を送らないとっ!

 明日から、教室に戻ります。
by mamemama_blog | 2007-01-28 23:44 |
<< 節分な日曜日 一心同体 >>