人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

教室の植物物語

 「物語」って言っても、2話しかないけど。

 この間、びっくりすることが起こりました。

 学校の先生の結婚式がありました。新婦先生は日本人。旦那様は中華系タイ人というカップル。中華、カソリック、タイ、の3種類の式をこなしたそうなのですが(すごい)、わたしは、夜のタイ式にだけお邪魔をしました。

 涙のスピーチ、ケーキカットなどなど、いろんなものがとりおこなわれ、最後に、お決まりのBride Tossing。新婦がブーケを後ろ向きになって投げました。

 えーーーーーーいっ!

 ・・・すると、ブーケは、ものすごい勢いでわたしの顔面を直撃。大きな穴を開けて、わたしの両手におさまりました。

 会場の学校の先生たちの間では、もう、それはそれは、格好の話題のタネとなりました。

 mameが結婚するよ! mameって恋人いるのかな? mameの恋人を探してあげないとっ! タイ語で「愛してます」って何ていうの? っていってもmameってまだ若すぎない? え、mameっていくつ?・・・はい。相変わらずの童顔ですが、30です。

 ブーケを教室に飾ってみました。
教室の植物物語_f0085850_331126.jpg

 わたしの教室は、ちょうど日本の小学校の先生のような状態。ひとつの教室に先生(わたし)ひとりがいて、先生は、そこで仕事も授業もする、という状態。で、教室のデコレーションは、自分のためにも、生徒のためにも、ときどきやってくる外部の人たち(保護者とか)のためにも、重要です。ちょっと淋しい教室だなー・・・と思っていたところだったので、ちょうどよかった!

 もちろん、生徒たちは大騒ぎです。

 mame先生、結婚するんだってーーーー!

 おいおいー。情報が乱れてるよー。

 「ねーねー、mame先生ってどんな人がタイプなの?」と、きゃっ、きゃっ、と騒ぐ6年生女子たちに聞かれ、「オダギリジョー」と言いたかったけど、あ、この子たち、絶対知らないよな、と思って、「Jonny Depp」と答えたわたしは、夢見がち症候群でしょうか?

= = = = =
 その日、軍部が現政権を批判するデモを突然行い、王宮周辺は騒然としていました。たまたま式場が、軍関係のイベント会場だったので、会場に入れない来客も続出(新郎側のタイ人さんは情報を持っていたので大丈夫だったけど、なにしろ、わたしたち学校関係者は、タイ語がわからない外国人だらけなので)。

 わたしが新婦だったら、絶対泣いてた。で、軍部を恨むよ。

 彼女が恨んでいたかどうかは分からないけど、とにかくすごい勢いでブーケを投げた新婦との証拠写真、小さいのを載せてみよう。
教室の植物物語_f0085850_3404233.jpg
by mamemama_blog | 2007-03-23 03:46 | 楽しむ@Thailand
<< ここはタイです そろそろ >>