人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

ここはタイです

 お気に入りの金曜日の夜の過ごし方。

 家から歩いて2分のところにある、最寄りのレストラン。湖沿いで、風が気持ちが良い。そこに行くこと。そこで、ビールの大瓶をいただくこと。海老のすりつぶして揚げたやつ(名前まだ覚えてない)もいっしょにいただくこと。

 えぇ、ひとりですが、なにか?

 顔なじみの猫ちゃんがおるけど。
ここはタイです_f0085850_23121714.jpg

湖からの風を受けながら、想像する。

 ここは、ワイキキかも。ビーチかも。ちょっと先には、レンタルのサーフボードが、がしがしっと砂にささってたりするかも。実はわたしも、海からあがったばかりで、かばんにはまだ濡れたままの水着が入ってたりするかも。そして、わたしの周りには、わたしの好きな人たちがいるかも。ただ話さなくても心地よいだけで・・・。

 それか、ここは空鞘橋のたもとあたりで、川は瀬戸内海に向かって穏やかに流れているかも。散歩中のおばさんとテリア犬がいたりするかも。もうちょっと歩いたら、家があって、家族がいるかも。

 ・・・などど想像する。

 そろそろ危ないのではないか?と思いますか?でも、家にこもって疲れをため込んでいるほうが、よっぽど危ないと思う。これ以上燃やすところがないくらい、毎週燃え尽きている。

 今日は、1日、日本語で言うところの「保護者面談」だった。日本語などの外国語科目は選択科目なので、そんなにシリアスではない。だから、やってくる保護者も多くない。ま、それでもねー、保護者って、子どもって・・・、疲れるー。

 わかった。わたしは、ものすごく、しゃべりたいんだ。日本語でもいい。自分のわかる言語なら。何か、出したいのに出し切れないものがあるんだ。

 そんなことを考えながら、飲むシンハービール。そして海老のすり身(だから、名前覚えてないんだってば)。
by mamemama_blog | 2007-03-23 23:19 | 風景@Thailand
<< いそがしいあいづち 教室の植物物語 >>