人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

Plau Payar

 ランカウイに夕方上陸して、すぐに次の日、海にでかけました。向かうは、LangkawiとPenangのちょうど中間に位置する島、Plau Payar。ツアーに申し込んで、3人ででかけました。

Plau Payar_f0085850_143442.jpg






 ツアー自体は、シュノーケルツアーだったのですが、追加料金を少々払えば、ダイビングもできるとのこと。これは、潜らずにはいられません。

 KLに住んでいたころ、ランカウイは、ダイビングをするような島ではない、海は大したことない、と聞いていました。だから、そのころは、もっぱら半島の東海岸の島に、潜りに行っていました。まさか、自分がその後Bangkokに住んで、そして、わざわざこの島に来て、そこでダイビングをすることになろうとは。人生とは、不思議なものです。

 結論から。

 Plau Payarの海、最高でした!

 Coral Garden が素晴らしかった。あんなに一面にSoft Coralがあって、しかも、綺麗な紫色だなんて(紫は好きな色です)。もう、水深15mで、一人うっとり・・・。

 お魚自体は、そんなに目玉はいませんでしたが、何度会っても、ニモはかわいいし、巨大ウツボにも会えたし。あ、それから、とっても綺麗な、紫色の(また!)、足の長い海老に会えました。あれは何て言う子だったんじゃろー。

 基本的に、ダイバーは、わたし一人だったのです。それもよかったんじゃろーな。何か見つけたら、じっくり観察できた。遊べた。わたしは体が小さい、泳ぎの遅いダイバーなので、酸素の減りが遅いのですが、グループで行くと、他の人に合わせて、早めに上がらないといけない。でも、今回は、わたしのペースで泳げた。インストラクターのおっちゃんも、わたしがじっくり楽しんでいたら、ゆったり待ってくれて。

 残念ながら、水中写真は、わたしは撮らないので、アップできません。いつまで経っても、水中撮影をしたいという気にはならないなー。あれは、あの景色は、あそこで、あの空気の中で、あの視野で楽しむからこそのものだと思うのです。

 水中スケッチブックは、欲しいけどね。

 そんなダイビングでした。よかったー。まだ、うっとり。

= = = = =
 しかし、まだ、ローテンションなmamemamaです。なんでかなー。

= = = = =
 ローテンションのなか、Siamに出かける。お目当ては、ピアノ屋、Robinson Piano。学校のBandの先生、Rbrtに紹介してもらって、行きました。ここでは、Rental Pianoということができます。Pianoを買ってしまう勇気のない、でも、Pianoがないと生きていけない私には、もってこいです。

 Rbrtがね、「一緒になんかやろうよ」と言ってくれているのです。彼は、管楽器あたりなら、ひととおりできるとのこと。いやー、Bandの先生と一緒にできるなんて、これは夢のようではないか(自分の衰えてしまった腕のことは考えてない楽天家です)?

 ローテンションながらも、ちょっと夢見心地でSiamを歩くと、海賊版CDの屋台が出ていて、John LegendのCDを100Bで買いました。なんだか嬉しい。

 でもでも、ローテンションです。なんでかなー。いや、理由はわかっているんだけども。
by mamemama_blog | 2007-10-28 01:58 |
<< 書道をしました Plau Langkawi >>