タイランドと猫とわたし

Professional Developmentで行く東京

 今週末、東京に行きます。「帰ります」ではなくて、「行きます」だな、わたしは。

 なんでかって。それは、PDで、です。

 うちの学校では、PDことProfessional Development、つまり、教師やスタッフが自分の腕を上げたり磨いたりすることが奨励されていて、かつサポートもあります。上限はあるけれど、旅費や参加費は学校が負担してくれます。そのために休みをとることも可能。

 (ちなみに、この夏、アメリカに行ったのも、その一部をPDで負担してもらいました。えへ。)

 わたしが今回行くのは、The American School in Japanです。アジア、もしかしたら世界の中でも、かなりのビッグネームなインター校だそうです。どきどき。そこで、中学校の教師のためのワークショップを受けます。

(今、ちょっと学校のwebsiteを覗いてみたら、Special GuestsのとことにYo-yo Maの写真が。その他のguestsも、すっごい方々ばかり。。。いやー、すごいなー。よしっ。PDで腕を磨いて、ここに勤めるか?!)

 ワークショップ自体も、対象が絞られていて、自分にばっちりターゲットがあたっているので楽しみ。それに、もうひとつ。人と知り合うのも、楽しみ。学外のワークショップやコンファレンスというものに参加して、何がいいかって、人脈ができることです。特にわたしたちの場合は、参加者が世界中からであることがほとんどなので、まさに文字通り「世界が広がり」ます。新しいアイデア、新鮮な方法、を見つけたり、はたまた共通の知人を見つけて興奮したり。

 東京。調布。吉祥寺。さて、何が起こるかな。12,13,14日と泊まってバンコクに戻ります。

今日、「金曜日と月曜日、mame先生はいないからね」とクラスで言ったら、子どもたちが「やったーーー!」の奇声を。ちょうど「やったーーー!」を数日前に教えたところでした。よく定着していて、よかったよかった。笑。
[PR]
by mamemama_blog | 2008-09-10 01:08 | お仕事@Thailand
<< Everyone can fl... 臨時休校 >>