人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

いいよねー、猫っ

 Eyとは、今年、毎朝タクシーをシェアしています。彼女、少し前に、念願かなって、猫を飼い始めました。よって、タクシーの中のトークは、猫トークになることも、しばしば。

= = = = =
 このEy、おもしろい経歴の持ち主。両親ともアメリカ人。アメリカ生まれ、でも、ちびっこいときに東京に引っ越し、そして、アメリカン・インターナショナル・スクールで、高校卒業まで勉強しています。家庭内はアメリカ英語だし、学校でも英語だけど、でも日本語のシャワーはたっぷり浴びているわけで。彼女は自分では「日本語やばい(この語彙が出るあたりからして、「やばい」)」と言うけれど、なかなかどうして、とってもネイティブな日本語を話します。

 ただし、ぽろっと、という感じで。ずっと話し続ける、ということは、ない。 わたしたちの会話は、9割がた、英語。

 だから、ますますおもしろかったりする。
= = = = =
 朝、いつもの場所で待ち合わせをして、ぼけーっとした頭のままタクシーを見つけて乗り込む。で、わたしたちは、猫トークを始めたのです。

 Eyのトーク。
 机の上で、紙を出して、何か書こうとすると、彼女(ハーレー)は絶対やってくる。紙を手ですくってみたり、はたいてみたり。しまいには、机から落としてしまって、それでますます興奮して、床の上でもみくちゃになるまで遊んだりする。とある日、青マーカーで書きものをしていたEy。ハーちゃんの両前足および口周りはきれいな青色に染められましたとさ。

mameのトーク
 家でティラミスを食べていたときのこと。おまめが興奮した様子で接近。「だめだめ」「太るから」と説得すればするほど、ますます興奮。前足にじにじ。そして、鼻息は荒くなる(<--ほんまに、猫の鼻息って犬に匹敵する荒さよっ!)。 荒い鼻息のままティラミスに顔を近づけてしまったおまめ。上層部のココアパウダーを、見事に、芸術的に、空中にまき散らしました。そして、顔でキャッチ。ココア色の顔をした黒猫の誕生。さらに、ココアパウダーを鼻からずいぶん吸引したらしく、しばらくくしゃみがとまらなかった。

 こーんなのを、さんざん英語でべちゃくちゃやっていて、で、Eyがぽろっと。

「いいよねー、猫っ」

 こういう、「ぽろり日本語」が共有できるってのは、とても嬉しい、そして、なによりおもしろい。

 金曜日は、王様の誕生日で祝日。木曜日の夕方からサメット島に向かいます。わたしたちにJnyを加えた3人。共通点1、3人とも、猫ファン。共通点2、日本通。Jnyのボーイフレンドは大阪に長く住んでいて、実は彼女も平均以上の日本通。共通点3、連休のゴールはたくさん休んでたくさん本を読むこと。共通点4、同じ学校で働いている教師。

 3ギャルズの島ツアーです。たのしみーーーーー。
by mamemama_blog | 2008-12-04 03:04 |
<< jajah きめたっ! >>