タイランドと猫とわたし

カテゴリ:食べ物@Thailand( 6 )

すきないろむらさき Butterfly Pea Tea

これはなんでしょーか。
f0085850_1481187.jpg


きれーじゃろ。

にわでとれたんよ
[PR]
by mamemama_blog | 2012-09-08 14:28 | 食べ物@Thailand

おまめクローンできました

 おまめから、おまめのクローンを熟成させてつくりました。

作り方(というか、出来上がるまで、何をしたか)

1) 寝る前に大豆を水に浸す
2) 1日中ほったらかし
3) やはり寝る前、思い出して火にかける
4) しかし、くたびれて、飽きて、寝ることにし、消火
5) 朝起きてまた気が向いたから火にかける
6) ほかほかしたあたりで学校に行かないといけなくなったので、ブツを投入し、消火
7) タオルで鍋をくるんで、保温のつもり
8) 1日中室温(といってもバンコクの、ね)で放置
9) またまた夜寝る前、思い出して火にかける
10) もういい加減いいような気がして、消火
11) タオルにほかほかにくるんで、寝る
12) 朝起きて混ぜてみると、あら不思議!こんなに糸を引いている!

 ということで、おまめのクローンが完成したのです。

 おまめ、ブツ、というのは、納豆のことです。

 今日は、その納豆を、オクラをたたいたのとわかめを戻したのと混ぜて、うどんにぶっかけました。

 納豆クローン、上記のような気まぐれなやり方でできてしまいました。みなさまも、どうぞ。
[PR]
by mamemama_blog | 2009-11-10 23:45 | 食べ物@Thailand

よかったよかったのソムタム

 昨年末の定期健康診断で、「なんかあるよ、あんた」と言われて、再検査をした結果、「じゃ、手術だわ、mamemamaさん」と言われました。そーんなの、いや!だいたい自覚症状もなにのにからっ!と、セカンドオピニオンを求め、同じ系列の病院の別ブランチへ行きました。それが先月。

 で、今日、そのときの結果が出るというので、行ってきました。なんじゃーかんじゃーと言われたり、されたりして、かれこれ病院到着3時間経過して、待合室の新聞類も読破し(タイ語のものはもちろん除く)、病院探索にもあきたころ、やっとこさ、結果。「手術なんて、するほどじゃーないよ、mamemamaさん」だって。

 あー、よかったよかった。おっかしいなーとは、思ったんよねー。

 ちょっと嬉しくなって、久しぶりに、MBKの歩道橋のところへ、マニュキュアをしに行きました(甘皮掃除200Bとデザイン200B。安い)。気がついたら、ピンクと赤のお花柄ラメちらし柄を選んでいました。これが、心境のようです。

 その後、めったに来ないSiamにいることだし、と、うろうろ。浮かれ気分のままSiamなんかをうろつくと、そりゃあ、女子たるもの買い物をしてしまう。年末セールだったし(タイランドは4月が新年)。たまご色のサンダルを1足、水着を1着、それぞれ50%OFFで買って、るんるん。

 タクシーで我が村に帰り、近所の食堂で、ソムタムとカオニャオを頼む。なにか、サッカーの大きな試合をやっていたらしく、食堂は満席。唯一、テレビが死角で見えない席が空いていて、そこで雑誌を読む。るんるん。
f0085850_139699.jpg


 家に帰って、はらぺこで留守番をしていたおまめと、ちょっとたわむれてから、買ってきたものを早速試着。たまご色のサンダルは、持っている服がとたんに春っぽくなる、ごきげんなデザインと色で、満足、満足。さて、水着。堂々と、何を隠すこともなく、ビキニを着るアラサー女子(これ、最近知った言葉、使い方、正しい?)は、日本にどのくらいおるんじゃろうか。と思ったけど、でも、日本にいる日本人ではないので、そんなこともちろん関係ない。ごきげんで、身につけてみる。あ、ビキニの上と下、サイズ違うじゃんか。。。

 タイランドにしてやられました。明日またSiamに行く用事ができてしまった。でも、上が小さめサイズで、下が通常サイズで、それがちょうどよくなくて、よかったなー、と思いました。

 よかった、よかった、の土曜日。
[PR]
by mamemama_blog | 2009-03-15 01:46 | 食べ物@Thailand

クイッティヤオ・センレック・ペッ・ナムサイ

 今日は、なんだか濃い1日でした。

 出かけた大きな目的は3つ。1つ目。日本大使館領事部に行って、在留届を出すこと。2つ目。そこで預かってもらっていた、Kuala Lumpurの大使館で発行してもらった、かの「無犯罪証明書」を受け取ること。3つ目。Bang & Olfsenのイヤホンを修理に出すこと。

 大使館は、LumpiniからWitthayu通りを北に少しあがったところ。B&Oの修理デスクも、Witthayu沿いのAll Seasons Placesにあったので、まとめて用事を済ませることにしたのです。

 バンコクの在タイ大使館に足を運ぶのは、今日が初めてでした。KLの大使館には、何度か行ったけどね。KLのに比べ、こちらは、セキュリティーが、ゆるーゆるーーー、でした。KLで厳しかったのは、やっぱり、イスラム教国だからなのかな。

 人もすくなくて、さっさと用事が済みました。約半年前、騒ぎに騒いだ「無犯罪証明書」は、今や行き場のない紙切れと化しています(分かる人には分かる)。「開封厳禁」って判が押してあるけど、んーーー、開けたい。開けてもいいんじゃない?

 とか思いながら、WitthayuをSukhumvitに北上。途中でお腹が空いたので、屋台に立ち寄りました。慣れないところでいい屋台に出会うには、客の多いところを探すこと。

f0085850_0563885.jpg

(日付を入れて撮ってしまった・・・)

 屋台にころがる、鶏かあひるの肉らしきものを指して、「マイ・サイ・アンニー・カー!」って言ったけど、これは通じず。肉が入れられてしまった。涙。でも、もやしのかごを指して、「サイ・アンニー・カー!」って言ったら、これは成功。山盛りのもやしです。

 在タイ6ヶ月のmamemama。こんなんで毎日生きてます。かろうじて。

 その後は、「日本式指圧」をうたう”あんまや”で、90分しこたまツボを押され、Emporiumで化粧品を10%offで買い(来学期からは、化粧をすることに決めた)、Thong Lo まで歩いて屋台で携帯電話ケースを買いました。

 実は今日、タクシーを使わない。と決めたのです。

 行きはよかった。朝のさわやかな時間で、渋滞もなくて、村から1時間強で着きました。

 帰りが地獄だった。エアコンなしのバスを乗り継いで、2時間半かかった。汗だく。家に帰って、顔の汗を拭いたら、ティッシュが黒かった。鼻をかんだら、黒いモノが出てきた・・・。夕方のラッシュ時は、タクシーに乗ろう、と誓いました。

 あー、長い1日だった。今は家で、復活したおまめとまったりです。
[PR]
by mamemama_blog | 2007-07-25 01:11 | 食べ物@Thailand

カノム・トキヨー

 うちの路地には、毎日、決まった時間にいろんな物売りさんが通ります。カノム・トキヨーのおじさんも、そのひとり。

f0085850_083818.jpg

 (タイ語が読める人、どうぞ。)

 ちなみに、背景の白い壁の家が、我が家です(わかりにくいって?)。このおじさん、パフパフーと、何かを鳴らしながらやってきて、おもむろにうちの家の前で止まる。で、近所の人々がわらわらとやってくる。

f0085850_0111477.jpg こんな風に素朴に焼き上がります。お向かいのおにーちゃんは、ソーセージ巻きが好きなんだって。

 わたしも買いました。

 卵落とすだけのやつ×1
 卵を崩すやつ×1
 カスタード×2  

 の計4つをタイ語とジェスチャーで注文。

 す・る・と・・・


 おぉー、こんなキュートな紙袋に入れてくれるのです!わんこですよ。
f0085850_0122382.jpg


 さてさて、開けてみましょー。ちゃらら〜ん。
 ん!?ひとつ、ぷっくらしとるのがおるっ!?
f0085850_0141433.jpg


f0085850_015446.jpg

 ソーセージ巻きが紛れ込んでました。タイ語会話、失敗・・・。

 4つ買って10B、という値段設定が謎です。どれが、いくらなのか?カノム・トキヨー(東京お菓子?)というそのネーミングも謎。そう呼ばれる所以をおじさんに群がる近所の人に聞いたけど、そこまでの英語会話も、タイ語会話も実現しませんでした・・・。

 ワンちゃん紙袋、捨てられなくて、とってあります。だって、かわいい。
[PR]
by mamemama_blog | 2007-03-04 00:28 | 食べ物@Thailand

冬の運び屋たち

 わたしがこの村にやってきたのは、12月の21日。その晩とその次の日の晩はとても冷えて、お隣のディーおばちゃんが肩掛けを、ご近所のサックおじちゃんが掛け布団をプレゼントしてくれたほど。タイって、けっこう涼しいのねー、と思っていました。

 ところが、ところが、ここ数日暑い日が続いているのです。 日中部屋にいると、どーもぐったり。
 (ちなみに、先日行ったKLは雨期まっただ中ということで、ものすごい湿度でした。雨も毎日降るし、空は常にどんより。同じ半島なのに、こうも違うんじゃねー。)

 先日、村にこもりがちなわたしを心配して、「近所のショッピング・モールに連れていってやる!」とごきげんにうちのベルを鳴らしてやってきたサックおじちゃん。おじちゃんに、この暑さと、先週までの涼しさについて、話してみました(このおじちゃんは英語がちょっと通じる、村の超重要人物)。

mame: わたしが来たときは、すんごく冷えたよねー。
sak: あー、mameが来たからでしょ?
mame: ???
sak: 村のみんなで話してたんだよ。あの子が日本から冬を持ってきてくれた、ってね。笑。
mame: みんな喜んでたんだー。ぷぷ。
sak: でもタイのお天道様は、強いからねー。もうmameの持ってきてくれた氷は全部溶けちゃったよー。
mame: ぷぷぷー。もっと持ってきとけばよかったねー。

 こんな話をする近所の村人たち、かわいいでしょう?

 今日も暑いのかなー・・・と思いながら、5:30amにおまめに無理矢理起こされたわたし。彼にフリスキーズをごちそうして、庭に水をやりに外に出る。・・・ん?涼しい??というか、寒い???あわてて、カーディガンを取りに家に戻りました。

 朝ご飯を食べてから家で作業をしていると、お隣でガララン、ガララン、と聞き慣れない音が。あ、Mrkだ!あ、Srhだ!帰ってきたんだー!

 寒ーいアメリカでホリデーを過ごして帰ってきたMrkとSrhが、今度は冬の運び屋になってくれたみたいです。しばらくは涼しい日が続くかな。

 朝ご飯のおかゆです。

f0085850_1035784.jpg

歩いて5分ぐらいのところのおかゆやさん。お隣の揚げパン屋さんでちょっと揚げパンをもらって、それをひたして楽しむ食べ方は、お隣のディーおばちゃんに教わりました。

= = =
 MrkとSrhが帰ってきた、ということは、学校が明日から始まる、ということ。あぁぁ〜、また胃が縮みそうです。とりあえず、明日はビザの問題を学校にclaimしないとっ!

= = =
後記:只今9pm、しとしとと雨が降っています。わたしがこちらに来てから、初めての「晴れ」以外の天気。Mrk & Srhが持ってきた雪は、空で溶けて雨になってしまったみたいです。
[PR]
by mamemama_blog | 2007-01-07 10:38 | 食べ物@Thailand