タイランドと猫とわたし

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『タマリンドの木』 池澤夏樹著

 たてつづけに、投稿。

f0085850_2202711.jpg『タマリンドの木』
池澤夏樹
文春文庫


 いや、まだ読み切ってないけどね。読むなり、大好きになったのです。読みたいけど、でも、読んでしまったら終わりに近づくってことだから、それは悲しいから、ゆっくり読もう、と思うけど、でも、次が気になって仕方がないからページをめくってしまうけど、でも・・・。

 と、アホな行きつ戻りつをしながら、ちびりちびり読んでいます。

 「著者初の恋愛小説」という帯の文句は、商業的で、ちょっと嫌だな。「恋愛小説」って言葉が、そもそも嫌かな。

 とか思いながらも、こういう人に出会いたいなー、と、主人公の野山さんを描くわたし。あれ、やっぱり「恋愛小説」?まーまー。そして、梶山さんのことを「素敵な人だ」という人がいたら、是非聞いて、自分との共通点を探したいところ。ない、かな。

 野山さんみたいな人を待っている時点で、もう光は微かなんですが、な。

 池澤夏樹の、恋話は、爽やかで風通しがよくて、嫌味な押しつけがなくて、大好きです。
[PR]

10日で8kg

 なにかの広告バナーのようなタイトルですが。

 ひとりのアメリカ人、マウイ島からの美術の先生、Wltr。食堂のフレッシュジュースコーナーで、あーだこーだと、細かい注文をつけているので、「何しよるん?」と聞くと、彼はちょっとした断食中だと。

 ムスリムの断食のような、太陽が隠れたらバカ喰いする、という「断食」ではなく、昼も夜も、ずっと、の断食だって。水と、きれいなものから作ったフルーツジュースしか飲まないらしい。「砂糖入れるな」とか、「フルーツは新鮮か」とか、そんなチェックを入れていたみたい。

 彼、いっつも何か食べてる印象があるんだけど。しかも、オレオクッキーとか、魚のすり身揚げとか、そういうスナックを。そんな彼が、断食?

 「そういえば、なんかすっきりした?」と聞くと、にやり顔のWltr。

 「10日で8kg落ちたよ」

 げーーーーーーー!すごい!!すごいじゃんか、Wltr!!!

 ダイエットのためでなくて、体の中の大掃除の目的でやっていると言っていたけどね。全然お腹もすかないし、気持ちがなんたっていい、だって。健康関係に大変敏感なこのごろのmamemama。大変に耳を傾け、明るく勧められ、すっかり入信してしまいました。

 本を読んでいる、と言っていたので、さっそくその本のレンタル予約をしました。わっくわっく。

 「ま、毎年やってるから、慣れたね」と、Wltr。・・・あ、そうなんじゃ。っていうことは、断食終わって、しっかりリバウンドしてるわけね。
[PR]
by mamemama_blog | 2007-08-30 00:17 | お仕事@Thailand

皆既月食

 「皆既月食なんでしょ?」

 と、学校のカナダ人の先生に言われて、「うっそーーー!」と、るんるんで帰宅しました。昨日の夜から降っていた雨は、昼には止みました。午後は、元気一杯の青空。きっと見られるに違いない。

 パジャマのまま、7pmぐらいに家の周りをうろうろしたけど、???月見あたらず。今は深夜1:30amですが、あいかわらず月見あたらず・・・。月、いずこ。曇ってるだけ?

 「日本は夜でも、タイは2pmぐらいらしい(←つまり見られない)」という友Yの言葉も聞いてちょっと諦めたけど、でも、どこかで信じていたけど・・・。結局、カナダ人の先生は、日本もタイも一緒にしてしまったのかな。

 パジャマで、夜、空を見上げながらだらだら歩いたのは、久しぶりでした。ハワイイの寮では、よくやってたわー。星が、とても、とても、とてもきれいだった。風が気持ちよかった。匂いが好きだった。

 バンコクのはずれの、今の家も好き。広島の実家の、川沿いの夜も好き。でも、深夜徘徊としては、んー、ハワイイが一番よかったなー。

 今度いつ、行けるじゃろー。
[PR]
by mamemama_blog | 2007-08-29 03:32 | 楽しむ@Thailand

きれいに! 元気に!

 友Fの助言にまっすぐ耳を傾け、化粧品、買いに出かけてきました〜。給料出たし、「2年目の契約更新(わたしは、今期までの2年契約だから更新はしてない・・・)」という謎のボーナスも入っていて、ちょっとほくほくの、mamemama。勢い、ありますっ。

 最寄りの、The Mall Bang Kapiに行きました。

 水着を買いました。競泳用。去年は、忙しすぎて行けなかったけど、今期こそは、学校のプールを活用したいのです。正式な試合もできるという、うちの学校のプール。使わにゃ、損。放課後、30分でもいいから、泳ごう。

 Avrilのニューアルバムを買いました。子どもが、教室に入ってきて、"Hey, hey, you, you!!!"と歌って跳ねるのを見てて、なんだか好きになってしまった。元気になる1枚。通勤時に聴いてテンションあげよう。

 それから、ここからが、本番!

 向かうは、L'OCCITANEのブース。mamemama、これまで、BIOTHERMを愛用してきたのですが、なんだか、「爽やかすっきり」なBIOTHERMから、「しっとりリッチ」な、L'OCCITANEに移りたい、そんなモードなんです、今。

 一番気になるのは、目元。「目が大きい人は、目から老ける」と、何かの雑誌で読んで以来、目には気を配りたい、と思っています。くまも、すぐできるし。仕事柄、いろんな表情を演じるもので、目元はぐったりですよ。今年は、減った。減ったけど、でも、今でも、よく泣いているし。

 こちらを買いました↓↓↓
f0085850_0165470.jpg


 小さな瓶は、朝用、夜用、それぞれのアイ・クリーム。奥は、新商品という、ホワイト・ティのオードトワレ。本当は、この時点で、「アオ・アンニー・カ(じゃ、これでお願いします、のつもり。これが限界)」だったんですが、お姉さんの、「プロモーションあるよ」の声につられ、看板商品のハンドクリーム(写真の中のでっかいチューブ)も購入。総額?・・・・・・言えんっ。

 わたしがまんまとかかった「プロモーション」とは、こちら↓↓↓
f0085850_0234939.jpg


 左から、ホワイト・ティのラインのボディ・ムースと、ボディー・クリーム。ローズラインのバス・ジェル。ラベンダーラインのシャンプーとコンディショナー。そして、L'OCCITANEオリジナルの・・・缶です。この5つのアイテムは、サイズが合わなくて、この缶に入りません。なのに、どうしてこの缶がもらえるのか、それは、謎です。

 旅行の時に使って、リッチな気分になれそう♪

 その他に、The Mall Bang Kapiオリジナルの、サラダスープ皿の、白黒セットをもらいました。サラダボールとスープ皿が一体化した(犬用の器で、水用とご飯用がひとつになってるやつ、みたいな感じを想像して)、一見すごい商品。でも、わたしは、これを使うことは、きっとないと思う。使いにくいってば。

 今年も、大変なのは、一緒。泣き虫なのも、一緒。肩がこりっぱなしなのも、相変わらず。それでも、それをリセットする手だてを、たくさん持ちたいと思います。たくさん寝て、心配ごとは少なく、というのが理想的ですが、それを臨んでいたら、何年かかるか分からないし。

 きれいに!元気に!力ずくでも、ならないと!
[PR]

タイの医療ってどーなんだ

 実はね、先々週の連休に、サメット島に行ったのです、mamemama。それについては、いつか、書く(かもしれない、し、書かないような気もする)として、その後のこと。

 こちらに来て、半年以上になりますが、病院に足を運んだ(運ばれたのも)回数は数知れず、入院も幾度か。そんなわたしも、毎度のことながら、タイの医療におどろく、というか、へー、というか、ぎょー、というか、そんな声が心を巡るのです。

f0085850_23532851.jpg


というのも
[PR]

パートナーですから

 ときどき、おまめの顔が、とってもヒトっぽく見えるときがあります。やっぱり、本猫が、「自分はこの人(mamemamaです)と同じ種類である」と信じていれば、そーゆー顔になるんかね。

f0085850_23104648.jpg


 疲れて疲れて、ふと、リビングで眠り込んでしまい、はたと目が覚めたら、こんな顔した猫がおりました。どんな台詞をつけましょーかね。
[PR]
by mamemama_blog | 2007-08-21 23:12 |

こまったー

 こまった、こまったー。

 かきごおりが、食べたい。心の底から、猛烈に、食べたい。おまつりの屋台のみたいなんでなく、甘味処でいただくのみたいな、ちょっと長くて、薄くなってる、しゃくって、なるやつ。

 味は、ただの蜜味を希望。

 ただいま、夜の12時。なにより、ここは、くるんてーぷこと、Bangkok。

 どうしたら、いいですか。
[PR]

ミルクシェークな猫

 新学年が始まり、ばたばたばたばたばたばたとしています。

= = = = =
 ただいま、学年の始まり、ということもあり、「自分の名前、クラスメートの名前のカタカナを書ける(読める)ようになる」という目的のアクティビティーをしています。

 まず、自己紹介をする文をつくる(6年生は、英語。7, 8年生は日本語)。A4用紙に大きく書いた自分のカタカナ名に、正しい書き順で、先に書いた作文をのせていく、というもの。

 こんなものを作りましょーね。と、見本を自分の名前で示しました。自分のこと、それから、おまめのことも書きました。「ねこ」、「くろい」という単語を思い出してもらうため、隅っこに、おまめの写真を載せました。

 のせた写真は、これ。

f0085850_214396.jpg


 ダイコウフン! 質問大会。

 「mame先生、猫がいるの!?」 「おす?めす?」あたりは、わかる。

 「なんでこんなに長いの?」 「足が悪いの?」 「どっち向いてるの?」あたりは、この写真がまずかった。というか、彼らの好奇心を、よけいにかきたててしまった。ま、おもしいけど。

 「ミルクシェーキになる?好き?」 と、Mkcくんが叫びました。

 「?????」 クラス中、突然の沈黙。

 "What are you talking about?" 沈黙を破る、Tnaさんの冷めた一言。

 「だから、ミルクシェーキって、ほら、バニラとか、ストロベリーとかあるやつで、あの、牛乳からつくるやつで、で、猫って、なるんでしょ?で、どのシェーキになるの?飲む?ねえ、ねえ?」

 必死にまくしたてるMkcくんに、みんな唖然。彼は、両親ともアメリカ人の英語ネイティブだから、英語が間違って意味不明ってことはないはずなんよね。

 Mkcくんは、しばらくクラスメートに冷めたコメントを浴びせられて、諦めてしまいました。わたしは、いまだに、あれは何だったのか、とてもとても、気になるんだけど。

 なんだったんだ?言葉をそのまま受け止めるなら・・・黒ごまシェーキ?
[PR]
by mamemama_blog | 2007-08-16 21:15 | お仕事@Thailand

世界人類が平和でありますように

 62回目の原爆記念日。時差トリックにはまることなく、無事、タイ時間6:15am、日本時間8:15amに、手を合わせました。通勤のタクシーの中だったけどね。

 「世界人類が平和でありますように」

 このメッセージの書かれた白いもの、みなさまの周りにあるでしょうか?わたし、むかし広島にしかないんかと思っとった。けど、これ、日本各地にあるんだって。

 日本各地、いや、世界各地だな。
 さて、これはどこでしょう?

f0085850_23371294.jpg


ほかにもね
[PR]
by mamemama_blog | 2007-08-06 23:55 | ヒロシマ

ミセス・ムー 空を飛ぶ

 村のウィークエンド・マーケットに行ってきました。

 絶対買うと決めていたセロリが、ない。ゴーヤもなかったな。かなしー。仕方がないから、空芯菜だけでも買いました。なぜ、揃いも揃って、セロリがないのだ???

 荷物も軽いし、広い市場をうろうろ。

 すると、目の前に、なにやらぷっくらしたものがぶら下がってました。なんじゃろー、と思って前に回って見上げると・・・

ぷっかりー
[PR]
by mamemama_blog | 2007-08-05 14:31 | 風景@Thailand