タイランドと猫とわたし

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Plau Payar

 ランカウイに夕方上陸して、すぐに次の日、海にでかけました。向かうは、LangkawiとPenangのちょうど中間に位置する島、Plau Payar。ツアーに申し込んで、3人ででかけました。

f0085850_143442.jpg


もちろん潜りますよ
[PR]
by mamemama_blog | 2007-10-28 01:58 |

Plau Langkawi

 Plau Langkawi. ランカウイ島。

 5泊6日の旅でした。女友だちと3人で。

 海も山も川も、自然を満喫。食べ物も、満喫。特産品も、満喫。

 ぼちぼち、記事をアップしようと思います。

f0085850_14154247.jpg


= = = = =
 帰りの空港で、現地のレンタカー屋のおっちゃんと番号を交換したあと、携帯電話が行方不明になりました。空港で置き忘れたか、道中、盗まれたか。よく分からない。

 その後、なんだか、ちょっとローテンション。ハッピー、ハッピーと浮かれていたので、そろそろ祟ったのかな、と思っています。

 旅は、とっても素晴らしかったけどね。別のことで。
[PR]
by mamemama_blog | 2007-10-27 14:18 |

Hip Hop Night のちランカウイ

 18日の木曜日、それは1st quarterの最後の授業日でした。1週間のbreakを前に、生徒は勉強など手がつかず。そして、実のところ、わたしたち先生も、然り。

 次の日、19日は、Parents Teacher Conference(父兄面談)で、授業はなし。そんなこんなも手伝って、わたしたち先生は、木曜の夜、コンサートに繰り出したのでした。なんのかって? Hip Hopのビッグネーム、Black Eyed Peasのコンサートです。

 開場は8:30pm。現地に向かう前に、村のレストランで集合して、腹ごしらえ。ビールも飲んで、レストランのBGMもHip Hopに変えてもらって、テンション急上昇。わたしはねー、アメリカ(その他西洋諸国)の人々と、ぎゃーぎゃーパーティーをするのは、ちょっと避けていたのだけれども、今回は、結構、いや、かなり、楽しかったぞ。それは、きっと、愛すべき同僚であり、友だちであり、なにより、音楽仲間であるからだな。

 貸し切ったバンの中からすでにパーティー状態で、そのままコンサートへ!いやー、彼らはよかったー。正直、自分がこんなにHip Hopで楽しめるとは思っていませんでした。ずっとぴょんこぴょんこ踊ってました。踊るのっていなー。発散だ。

 ・・・そして、金曜日の朝、学校で顔を合わせた昨日のBEPersたちは、揃って、なんだかまだテンションが高かったのでした。笑。わたしたちは、なんだかハッピーな外国人だ。

 最近、ハッピー続きで、こんなんでいいんだろうか?いつか、どどーんと落ちてきやしないか、などと、思ったり思わなかったり。

 といいながら、次なるハッピーはやってくる!1週間のbreakに、ランカウイに行ってきます!マレーシア、久しぶり!楽しみ!マレー語、忘れた!でも、いい!

 テタレは、絶対飲むけーね。
f0085850_321485.jpg

[PR]
by mamemama_blog | 2007-10-20 03:24 | 楽しむ@Thailand

断食が明けたのでバックパッカーになる

 断食、明けました。土曜日をもって、最後にしました。体重は、ほぼ、変化なし(不思議だ)。でも、気持ちに変化は起こりました。

 きれいなものしか、口にしたくなくなりました。ジャンクなもの、変に調合されているもの(無脂肪の牛乳など)、刺激の強すぎるもの(油でぎらつく炒め物など)は、食べる気がおきません。あんなに好きでしかたのなかったコーヒーも、今はほしくありません。コーヒーホリックだったんだけどなー。いい水でいれた、きちんとしたコーヒーは飲みたいけどね。

 それから、食べ物のすばらしさを、心から感じられました。毎日のなかで、わたしたちが、どれほど食べ物、「食」ということに関わっているか。何を食べようかと考えて、食べ物を買って、調理をして、食べて、食器を洗って、片付けて。それをしなかったこの1週間の、なんと、さみしいこと。時間がいっぱいあった。でも、なんだかつまらなかった。食べ物は、食べるということは、わたしたちの生活に、彩りをくれます。なんとなくはわかっていたけど、でも、心からそれがわかった。

 これは、素晴らしいことではないかな?

 断食明けを祝おう!と、一緒に断食をやっていたWltrと、出かけました。場所は、彼の提案で、バックパッカーの聖地、カオサン。

わたしたちのおばかな土曜日
[PR]
by mamemama_blog | 2007-10-14 22:45 | 楽しむ@Thailand

断食というかメープルシロップ漬け

 みなさんは、やったことあるでしょうか、「断食」。

 最近元気になりました、と書きました。ということで、元気になったので、そろそろいいかな、と思って、以前にも書いた「断食」というやつを、開始しました。

 Wltrが、またやりたいと言っていて、ほんじゃ、わたしも一緒にやるよ(一人だとくじける自信大)、と言って、仲良くスタートしたのです。

 日曜日から始めたから、今日で3日目。

 メープルシロップと、ライムの絞り汁でレモネードを作って、それが基本。気分転換に、ミントティー、カモミールティーなどもおりまぜてます。

 つまり、何も食べていません。

 みなさん、こういうことをすると、どうなるか、想像できますか?わたしは、今回、身をもって分かって、ちょっとびっくりしています。


 どうなるかというとね



 ねむいっ!



 お腹がすくのより、何より、この、眠さとの戦いが辛いです。なんたって、普通に仕事してますからー。もうひとりの経験者、Nkls(コーラスの先生)によると、それは、限られたエネルギーを無駄に消費しまいと、体が頑張っているかららしい。ふむ。納得がいく説明だ。

 体重はね、全然変わらないのです。やっぱり、メープルシロップの摂取しすぎではないかと、わたしは思うんだなー。ティースプーン2杯のシロップが、レモネードの1杯分。1日に6杯とか、もっと飲むから、メープルシロップ、すごい勢いで減ってますっ。こんなに減っていくメープルシロップの瓶を見たのは、産まれて初めてじゃっ!

 この勢いでは、1瓶、4日にして終えてしまいそうなんですが。どーなんでしょ、Wltrさん。

f0085850_22102336.jpg

(横川はロペスのお好み焼き。やっぱりうどんじゃろ)
[PR]
by mamemama_blog | 2007-10-09 22:12 | 楽しむ@Thailand

Srh語録

 おとなりのアメリカ人カップル、SrhとMrk。Srhは、付属学校のカウンセラー、Mrkは、Pre-K(幼稚園前)の先生。Srhが女性、Mrkが男性。

 欧米人って、パーティーが好きだったり、パーティーじゃなくても人と会ったり会わせたりするのが好きだったり、やたら明るかったり、オーバーアクションだったり、する割合が高い気がします。ま、それを否定するつもりはないけど、わたしは、そんなに、そういうテンションが得意じゃない。しかしっ!Srh&Mrkは、穏やかで、温かくて、つつましやかで、なんだか癒し系で、わたしは大ファンです。

 Mrkはびっくりするぐらいの、のっぽさん。Pre-Kのおちびちゃんたちの手を引いて歩いている彼の姿をキャンパスで見たときは、本当に、おかしかった。子ども(2,3歳)が、一生懸命、Mrkの手を掴もうと、手を伸ばしてました。

 Srhとわたしは同い年。気楽によく話します。で、わたしは、彼女のほどほど毒のある、ジョークもきいた、話し方が好きなのです。落ち込んでいるとき、変に、よしよしされたり、かわいそうがられたり、いいことがあったとき、やたら褒められたり、そういうの、居心地悪いけど、Srhは、淡々としていて、でも、温かい。

Srh 語録
[PR]
by mamemama_blog | 2007-10-07 16:59 | 楽しむ@Thailand

幸せだと健康だ

 最近、なんだか、幸せです。

 なにが?ということはないのだけれど、「あー、○○でよかったなー」と、ぼややーんと思うことが多いのです。今のわたしが、ここでこうしてこんな感じであることが、こういうのもいいなー、と、思えるようになったのです。

 仕事も、うまくいっています。わたしも彼らのことがわかってきた。わたしの声が彼らに届くようになった。彼らの声をわたしの耳がとらえられるようになった。彼らの目をわたしが見つめられるようになった。

 同僚の先生たち、スタッフたちが、大好きです。今まで、いろんなところで働いてきたけど、本当に、今の周りの同僚たちは、過去ランキングの中でも、1番か、かなり上位にいます。とても楽に振る舞えるようになりました。とても楽に愚痴が言えるようになりました。そして、とても楽に笑いあえるようになりました。

 泣くことも、やっと、最近なくなりました。どれほどかかったんだか。「去年はよく泣いとったんよ」と、同僚の先生に言えるようになったのも、大きいかもしれない。言ってしまえば、なんだか、楽だ。

 勤めている学校以外の知り合い、友だちも増えました。出かけることも多くなりました。電話も、ときどき鳴るようになりました。

 幸せだと、「幸せループ」の中にいられるので、きちんと寝るし、きちんと食べるし、きちんと運動するし、なかなか健康です。

 色としては、気持ちの良い水色、という感じ。
 なんというか、周りが、ね。なんとなく。

f0085850_23185322.jpg

(黒島の灯台近くで)
[PR]