タイランドと猫とわたし

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4杯のコーヒーと3本の水

 ここのところ、旅を主にした、楽しい記事が続いています。

 「mamemamaは、どうやら楽しくやっているようだ!」

 と思う方、ある意味正しい。しかし、それは、「楽しい毎日を送っている」ということではなく、「楽しいこともある」ということです。

 仕事は、まだまだ大変です。ここのところ、ますます大変です。とっても大変です。気が狂いそうに大変です。もしかして、すでに狂っているかもしれない。

 量的にも大変。でも、何が大変かって、精神的に、大変です。

 「自分は教師になるべきでない」
 「自分はダメな人間だ」
 「自分はいいところがなんにもない」

 そんな言葉が、いつも頭を回っています。とくに、このところ。

 正直言って、毎日泣いています。「泣き跡」を残さずに泣くことが、うまくなりました。生徒がすぐに周りに来るからね。学校で泣いているのかって?ええ、そうですとも。学校でも泣きます。学校前にも泣きます。学校後でも泣きます。とても、大変なのです。精神的に。

 今日は、本当に大変で。水分補給が大ごとでした。

 4杯のカフェラテと3本のミネラル・ウォーター。これが、放課後まで。家に帰って、話を聞いてもらいたくて、人と一緒に晩ご飯を食べながら、シンハー・ビールを1本と、お茶をがぶがぶ。

 そして、まだ喉が渇いている。

 こういう風によく泣くのも、ダメ人間な証拠なんだよなー、としみじみ思うけど、だって、つらいんだもん。しかたないじゃーん。
[PR]
by mamemama_blog | 2008-04-25 00:06 | お仕事@Thailand

my country

 わたしがベトナムをふらついている間、職場の同僚たちも同様に各地をふらついているわけで。そして、今回の彼らの目的地で多かったのが、"Japan"でした。

 「今度のホリデーは日本に行くよ」と言われ、「えー!1週間で日本を旅しようとするなんてー」と思ったけど、いや、待て、わたしもベトナム横断したじゃんね。ハイライトだけ楽しんだじゃんね。各都市、1泊ぐらいで移動しとったじゃんね。人のことは言えません。

 さて、日本はそんなに気軽に行けるぐらい近いのか、というと、どうやら近いのです。欧米諸国からタイランドに来ている同僚たちにとって、"Japan"も"asia"だから、「近いじゃんか」、アンド、「今("asia"の一角に住んでいる間)行かずしていつ行こうぞ!」という展開になります。わたし、自分自身が、年に1回のペースで帰るので、日本ってなんだか遠い気がしていますが、彼らの「たった5時間で着いたよ」という類のフレーズを聞くと、近いような気がしてくるの。不思議。

 ・・・最初の段落に戻ります。どうして「日本」と書かず、"Japan"と書くのか。今回、そこが、ミソなのです。

 日本国外に住んで、はじめて、日本という国がよく分かる

 というのは、よく聞く話。

 というのを書こうと思ったけど、あ、マンゴーレインによって涼しい今夜、眠くなったので寝ます。

 なんのこっちゃ。すみませーん。
[PR]

Vietnamでいっぱいいっぱい

 ここ最近の、旅づくし、締めくくりとも言えるVietnam旅行から帰ってきました。

 BangkokからHanoiに飛び、そこからバスで、HueとHoi Anへ。Hoi Anの最寄り都市Danangから飛行機でSaigonことHo Chi Minhに飛んで、そして、今Bangkokに戻ってきました。

 いろんな意味で、いっぱいいっぱいな旅でした。

 もちろん、おなかも、いっぱい。

f0085850_0154310.jpg


(Vietnam料理の定番、Phoの変わりだね、Cari Pho、つまり、カレー風味スープのPho。Hoi Anでの朝ご飯でした。)

 ぼちぼちUpします。
[PR]
by mamemama_blog | 2008-04-20 00:16 |

Vietnamに行くもんね

 タイランド、ただいま、暑い時期まっさかりです。吸う空気が、暑い。触る空気が、暑い。なびく空気が、暑い。暑い。暑い。暑い。

 家の中が、死にそうに暑いです。かといってエアコンをつけると、おまめが逆毛を立てるほど、う・る・さ・い!

 暑くて暑くてやってられないからかどうだか、来週は、タイランド全土のお休みです。13日が、ソンクラーンと呼ばれる「水かけ祭り」。タイは、ここがお正月です。

 もちろん、学校はお休み。学校の1週間のお休みの間、Bangkokの他のインターナショナルスクールで働く、Jこさんといっしょに、Vietnamに行くことにしました。

 チケット買ったもんね。Hanoiに飛んで、列車で寄り道しながら南下して、最後はSaigonからBangkokに戻ります。

 さて、それまで、ばりばり働きます!

f0085850_2336071.jpg

(オーダーメイドのはんこ。何をとっても丁寧でかわいい。どれが好き?)
[PR]
by mamemama_blog | 2008-04-08 23:44 |