タイランドと猫とわたし

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Facebookはフェイスブック?

 Facebookについての記事を書きました。で、「日本語がない」と書きました。

 大きな間違いでした!

 日本語、ありましたよ。ところどころ「???」や「?!」な箇所もありますが、でも、これなら英語に触れることのない人でも、使いやすいはず。

 さささ、みなさんも、FacebookGo!

 リンク先が、最初は英語かもしれませんが、画面下のほうに行くと、"English"の表示があります。そこをクリックすれば、「日本語」が選択肢の中に見えるはず。
[PR]

so dried up!

 ただいま、学年末。学校も残すところあと2週間。試験、成績といった、教育機関お決まりの学年末イベントに加え、保護者との連絡とりあい、相談、面談、そして、学校とのやりとり、云々。

f0085850_3522361.jpg


 たまーに、新しい人に出会って、どんなことしてるの?ということになって、そしたら、大抵、自分の仕事に驚き、もしくは、不思議いっぱいの反応をもらいます。「そんなことしてる人いるんだ」「そんな仕事あるんだ」「なんだってそんな仕事をしているんだ」「どうしてそんな仕事をすることになったんだ」などなど。

 自分でも、なんだってこんな人生を歩いているのかよく分からないけど、でも、自分で決めてがんばって、ここにいることは確かで。

 だから、ひとまず、目の前のことをがんばります。

 土曜日、朝一番で学校に行って、生徒60人分の成績をつけよう。

 昼までに仕事が終われば、わたしは、今年で帰る愛すべき同僚たちの船出を祝うべくPattayaのパーティーへ行きます。昼過ぎまでかかれば、三線を弾きに出かけます。

 さて、どうなるか。寝よ。干涸らびそうだけど、もう少しがんばろう。
[PR]

Facebookというもの

 少し前から使い始めて、すっかり便利でお世話になっているものがあります。

 Facebookです。だれか、知ってますか?

 写真を公開するツールが、その名の所以であり、また、わたしが最もお世話になっているところです。自分の旅行写真をアルバムにして、好きなのをたくさん載せておく。自分の友だちとして登録している人なら、いつでも見てもらえる。つまり、その逆もできて、遠くにいる友だちのアルバムも覗けるから、どんな旅行をして、どんな人が周りにいて、とか、そういうのも写真を通して、分かる。

 「そういうのって、他にもなかったっけ?」というみなさま。Facebookという、その名を考えてください。そこが、このツールのミソなのです。

 自分で写真をアップロードするとき、"organize"という作業ができます。どのように"organize"かというと、誰かが写っている写真の場合、その人をクリックすると、その人の名前が記入できるのです。

 それができると、何が一体いいことがあるのか?というと。

 その壱。人のアルバムを見ているとき、「この人だれ?」と思って、カーソルを動かすと、名前が浮かぶ。もしその人が「公開」しているなら、簡単な情報(住んでいるところなど)が閲覧できる。

 その弐。こっちの方が便利度が高いかも。自分が写っている写真を、登録している誰かがアップロードしたとする。すると、自分に連絡がきます。で、その写真にアクセスできる、という仕組み。

 複数人で旅行に行くと、便利ですね。「あとでCD焼いて送るね」とか「メール添付するよ」なんて手間は、もう嫌じゃもんね。

 意味、伝わったでしょーか。

 さて、みなさまも始めてみませんか?始めたら、教えてね。

(今のところ、日本語はなし。というところがネックかなー。日本人は少ない。書き込みはできるから、画面のタグなどが理解できれば、全く問題ないと思うんだけどなー)
[PR]

dive with a whale shark

 Whale shark、日本語で言うところの、ジンベイザメ。出会ってきました。

f0085850_23104462.jpg

(どのくらいの大きさなのかなー、と思って、手を広げているmamemama。「抱きつこうとしているのかと思った」と、あとからTmyに言われました。笑。)

もっと
[PR]
by mamemama_blog | 2008-05-12 23:34 |

一生に何度会えるか

 4月30日から5月4日まで、サムイ島に行ってました。

 あーおい あーおい 空だよ
 くーもの ない 空だよ
 サムイの島 常夏だーよー


 という歌詞は、まったくその通りで、常夏の島です。

 このところ仕事が忙しく、ストレスフルを越えて、蒸発寸前の危険な状態だったので、「リラックスする」というのが、旅の大きな目的でした。

 しかーし!

 そこに海がある。珊瑚が広がる。わたしがそこでダイビングをしないわけがない。

 で、会って来ました。さて、何でしょう???

f0085850_22581968.jpg


近づいてきたよーーーーー。
[PR]
by mamemama_blog | 2008-05-07 22:59 |