タイランドと猫とわたし

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

でっぷりしてみるかちょこりっとしてみるか

 バンコクで、なんちゃら宣言が出されて、学校はお休み。金曜日は、突然のオフになりました。しかし、街は、基本的に平和。デモもあって、行進もあって、タクシーには乗らない方がとかも言われて、それでも、へいわーーーー、と住んでる人が思えるバンコクは、なんと、ゆらゆら、だらだらしているのでしょうか。しみじみ。

 「こんなこんなで、学校休みなんじゃ」と言ったわたしに、

 「アフリカなんかじゃ、教会が火事になりました、とか、盗賊が出ました、とか、となりのブロックで乱射です、とか、そんなんですぐ学校が休みになって、子どもはなかなか落ち着いて勉強できたもんじゃない。デモがある『かも』ぐらいで休みにするバンコクは、なんとゆるいことか」と言って返した家人A。

 わたしは、このまま、だらだらな「緊張感」「なんか起こるかも感」が、ゆるゆる続いて、月曜日も休みになればいいと思っています。

 そんなタイランド。同僚と午後のお茶をしていてふと気がついたのは、もう今学年も終わりが近いということ。あー、今の学校も、ばたばたしているうちに、学年末がやってくる。

 だらだらな空気は、自分の中も同じ。このタイランドに、いつまで身を置いているのやら。と思ったり。

f0085850_4132834.jpg

占いさんのいるお寺に、ある日ボートで行ったのです。猫が膝にのったのです。でっぷりと。
[PR]
by mamemama_blog | 2010-03-13 04:14 | 風景@Thailand