タイランドと猫とわたし

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水と命の祭り in Chiang Dao

 というものに行ってきました。

 これは、昨年行ったん。三線で呼ばれて。そのとき、山岳民族と道じゅねーして、エイサーで踊って、輪になって踊って、で、楽しかったん。

 今年もおもしろいよね。と、同僚たちでぞろぞろ行ってきたん。

f0085850_0305718.jpg


 

感想
[PR]
by mamemama_blog | 2011-02-21 00:35 | 風景@Thailand

音と旅に出る

 こういうお祭りがあるので、ちょっといってきます。

 去年は、三線で何かをやってくれ、と頼まれて、ちょうど連休だったし、行った。おもしろかった。今年は、また見事にタイミングよく学校のmid-term休みと重なっていて、行くことに。今年は何も頼まれていないけど、自分の楽器を抱えて、行こう。出会った人たちとなんかできたら、それって楽しいし。


 あ


 出会ってしまいました。これからその祭りに行くというアーティストたちに。話をすることができて、よし、では、山に囲まれて、一緒にやろっか。ということに。わーい。うん、うん。うち、三線持って行くよ。

f0085850_1534573.jpg


 天草(てんぐさ、と読む)というバンドのメンバーの2名が、バンコクでギグをしていました。とっても、よい音で、空気じゃった。カホンも、ギターも。もう旅に連れてかれた感じ。

 一緒に、三線弾いて、メロディカを吹く。山のなかで。気持ちいーじゃろーな。楽しみ。

= = =
 このイベント。どうやら毎年あるようです。そして、日本でそもそも始まったもので、今でも、どこそこで行われているとか。ヒッピーイベントです。自然です。大地です。太陽です。

 実は、当初、友だちとキャンプをしよう!と大変に盛り上がっていました。この時期のタイ北部、朝晩はジャケットがいるくらい冷え込みます。テントで寝たら、どれほど気持ちのいいことか。そして、川で汗を流して、あー、温泉もあったか…。と、しかし、直前になって、突然その友だちが行けなくなったと言うではないか!「そんなん、うちどーしたらいーんねーーーーぇ!」とひとしきり困った気持ちを発散させて、でもちょびっとテンションさがって(自分でテントが作れんのん。涙)。そして、きちんと旅の友は見つかり、そして、キャンプはやめて、きちんとしたところに泊まることに。そして、こーんな素敵な人たちにフライングで会って、またまたテンションは急上昇。

 行けなくなった友は、かわいそうに、大変に悲しんでいた。ほーよね、行けんよーなったゆーても、せめちゃー、いけん。たくさんお土産話を持って帰って来るけーね。待っときんちゃい。

 むー。来年こそは、キャンプをしよう。今年は、どんな感じが偵察をしよう。うん、絶対!

[PR]
by mamemama_blog | 2011-02-15 02:05 | 音楽つらつら

『わたしのマトカ』 片桐はいり

読みました。とある古本屋で見つけてとびついて買ったん。まだきれいで、なんだ、前の人は買って読まずに売ったんか?と思ってしまうぐらい。

f0085850_18413454.jpg


ほんで
[PR]
by mamemama_blog | 2011-02-06 19:10 | 本とか

ぶlうぶlうふlうえlうよ

 とは一体なんのことぞ?とコンピュータの画面を見ながら思ったのは、今日のmame先生でした。

 ただいま8年生のRnくんは、カナダ人。でも、お父さんの再婚で、家族に日本人ができました(ステップお母さんが日本人で日本人のお子をお持ちの方だったので)。おうちのなかは基本的に英語。ステップ兄弟になった日本人の子も英語で育っています。しかし、しかし、ときに長期の休みに日本の学校に短期編入したり、公文に通ったり、日本語もちっちゃいころから勉強しています。おはなしは、家族ことばに限定だけども、意外となめらか。文法はめちゃくちゃ、語彙も超限定。でも、発音は、とってもネイティブです。「うん、いいよ。」ぐらいの発話だったら、母語話者だとみんな思うはず。

 そんなRくんと、今日は日本語タイピングの勉強をしていました。タイピングゲームをいろいろして、日本語のアルファベット入力になんとなく慣れるのが第一歩。おー、速いもんじゃね。さすが、さすが。さて、文章をいよいよタイプしてみようかね。

 「ぼく、この紙の書いてもいい?」と彼が見せたのは、ちょっと前にやったプリント。擬態語を勉強したときの、お話プリントでした。まことくんとゆかりちゃんが、馬に乗って楽しい一日を過ごす話。

 そして、この一行。彼はなんと打ちたかったと思いますか?

こたえ
[PR]
by mamemama_blog | 2011-02-02 01:57 | お仕事@Thailand