タイランドと猫とわたし

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北へ飛ぶ

水はまだせまってないけど、どうも、落ち着かないし、いろんなものが品薄じゃし。

チェンマイに飛ぶことにした。

いってきます。

ほんまは、いろんな洪水対策のこととか、沖縄に遊びに行ったこととか、読んだ本のこととか、書こうと思ったけど、できんかった。なんか、いろんなことがはちゃめちゃで、こんがらがって、ゆっくり息をしてないような気がしとった。ずっと。

じゃけ、

いってきます。
[PR]
by mamemama_blog | 2011-10-29 03:44 | 風景@Thailand

ついに来る…のか?

 ただいま、勤め先の学校で緊急スタッフ会議。タイの文科省からのお達しで、バンコク全土の学校は強制休校となりました。明日から11月6日までの2週間、です。

 さて、いよいよか。店に水がないよ。食べ物も保存できるものは街から消えつつあるよ。トイレから下水道があふれるって!?もろもろの予防接種受けんといけんって?

 わたしは同居人もおるし、寂しくて怖いということはない。おまめがおるといっても基本的に身一つ。守らねばならないものは、特にない。いや、おまめと飛ぶべきなんか?

 一人で住んでいる、しかもタイ新米の先生など、とても不安みたい。ほーよねー。

 小さい子どもがいる先生たちも、あれやこれやと想像が膨らんで、もうてんやわんや。

 んーー。。。




 でも。

 ほんまに来るんじゃろうか?


 と、こういうのん気さが、いけんのんじゃろうか?
[PR]
by mamemama_blog | 2011-10-25 17:41 | 風景@Thailand

水たっぷりたぷたぷBangkok

 このところ、巷の話題はもっぱら洪水。バンコクにも1,2日でやってくると。アユタヤで、260名以上の命が失われたという今年の洪水被害。さてはて。

 2日前には、同居人Dynとemergency shopping tourに出かけました。J○SCOでは、米なし、パンなし。缶食品もほとんどすっからかん。乾物やら、小さな豆乳パックやら、缶豆やらをぽんぽんかごに放り込んでいるうちに楽しくなって、チップスやら、赤ワインやら、普段は買わないカマンベールチーズやらまで、ぽいぽい。わーい。こんな大量の買い物、アメリカ人みたい!ぱんぱんに膨らんだバックパックを抱えて、陽気に自転車でうちに戻りました。らららん。

 それから、濡れたら泣くに泣ききれないであろうものたちを、二階に運んだり、棚の上に移動させたりして、ちょこちょこと洪水対策。うん。買い物のほうが楽しいぞ。いろいろやってから、二人でぼんやり、一階リビングの中央に鎮座するピアノを見つめて、「これは、ま、ちょっと考えよ、か」と作業中断。

 今朝。学校にちょっと遅刻していきました。おっとっと。ぱたぱたとスタッフルームを通り過ぎようとすると、同僚先生たちのちょっとした人混み。「おはよー、よーよー!」と声をかけると、「おー、mameおったか。ちょうどあんたのことをねー」と、ひとり。人混みの中にはコピー機。あれ?でも、いつもと何かがちがう!?・・・・あ!底上げされとる!!しかもかなり!!!「mame、印刷できる?へっへっへ」とにやつく彼ら。教師陣の中でダントツ一位に背の低いmame先生は、スタッフルームが洪水対策の間は、だれかにおんぶしてもらわないとコピー機が使えません。大きなイギリス人たち。よろしくねっ!

 一日びっちり仕事をして、放課後。同居人DynからSMS。いつ家に帰ってくるん?とのこと。何かあったんじゃろか?とぱたぱたはらはらと帰宅。するとなんとっっっっ!

感動もの
[PR]
by mamemama_blog | 2011-10-13 02:04 | 風景@Thailand