タイランドと猫とわたし

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

で? え? で?

 今週月曜日から、学校が再開しました。洪水はうちの地区には届かず、校内も、もろもろの予備策、休校はあったものの、何ら変わりなく、滞りなく、始まりました。

 イギリスのうちの学校は、というより、世界中のInternational Schoolsと呼ばれるところが、この時期に、来年度の教員採用のプランをたてます。誰がいなくなるから、どんな人を採用して、どうの、こうの。つまり、教師がわとしては、来年も同じ学校で教えたいかどうか、契約を更新するかどうか、決断して学校に伝えないといけないわけ。

 どーしよっかなー。

 としばらく思っていて。

 で、学校のHeadのPalに約束をとって、今日面談。本来なら、彼が事前に授業見学にきて、「その教師を来年も使いたいかどうか」を決めて、それからのはず。でも、今年度は、洪水のもろもろで時間がなくなってしまって、授業見学は省略!とあいなりました。簡単でいいね。

 ノックノック。「はろーPal、元気?」「お、はろーmame、元気元気。まあまあお入りよ」と、なんとも気楽な面談。

 「で?」「え?で?」「いや、だから、で?」「うーん、でって?で?」

 そんな分けの分からないゆるい言葉を交わして、結局、あと2年間今の学校で教えることになりました。

 まー、いいやね。学校移るのって、大変じゃもん、ね。

 こんな気楽な空気でずっと生きていたら、ますます、日本の職場システムにもう戻れなくなっていく。いや、もう手遅れか。

 ということで、もうまだまだしならく、タイランド生活は続きそうです。おまめも二桁いくな。ぎゃふ。

 
[PR]
by mamemama_blog | 2011-11-18 19:37 | お仕事@Thailand