タイランドと猫とわたし

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一年前 一年後 いま

 一年前の3月11日に東北地方で起こったこと。今日は、日本だけでなく、世界中で、祈りが送られていると思います。

 バンコクの片隅でも、祈りました。

 一年前のちょうどこの日、当時やっていたバンドのギグの日でした。金曜でした。学校が終わって、練習をしようと言っていて。でも、ニュースをチェックしてコンピュータの画面に釘付けになってしまった私は、練習に遅刻して。なんとかギグを始められて。お願い、と言ってこの曲をやって。歌う前に、マイクで話して。今日こんなことがあったんです、と、それでどうしても歌いたいんです、と。でも、店の人たちは、まだきっと映像を見ていない人も多かった。よく分かってなかった。ちょっとの人だけ、おしゃべりをやめて、聞いてくれた。くそっ、と思った。でも、そんな私も、よく分かってなかった。でも、歌わずにはいられんかった。



満月の夕 アン・サリー

 それから、いっぱいこの歌をいろんなところで歌ったな。あそこのバーでも、あそこのバーでも、学校のホールでも、教室でも。

 今日も、三線と、それからピアノで歌った。家でね。聞いとるのは、おまめだけじゃったけどね。

 ずっと、いろいろ大変で、心から歌う、ということができんでおったん。

 やっと、歌えた。

 これからも、歌おう。

 うちなーぐちバージョンを見つけた。三線で、これでもできるかね。

満月の夕 うちなーぐちバージョン 平安隆作詞
[PR]
by mamemama_blog | 2012-03-11 23:45 | 音楽つらつら

風とおしよく すこやかに

 結果報告。家に戻りました。

 続きは、また。

 どうも、どうにも、どうにもこうにも、疲れていて。

 やれ。


 でも、いいことがあった。
[PR]