人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

台風のち地震のち、香港

 日本を発ちました。

 巷は、酒井法子の報道と平行して、東アジア一帯で猛威をふるう台風9号の話題でがやがや。「飛行機は無事、飛ぶんじゃろうか」と思いながら、「日本の天気予報ってやたら細かくて、常習性があるな」とも思いながら、荷物を詰め最後の日。

 次の日。出発当日。朝起きると、「地震で新幹線がとまっとる」との、母の朝一報、そして方々からの携帯電話への速報。「日本って情報はやっ」と感心して、もそもそと準備を。

 それでもどこかで、「新幹線はそんなに長いこと遅れたりせん」と信じている自分がいて、なめてかかりながら朝9時ののぞみに飛び乗りました。神戸、京都、、、快調、快調。名古屋、到着。そのあたりから、よく止まる。いや、ずいぶん、長いこと、止まる。遅い。んんーーー。

 結局品川に着いたのは(東京まで動く目処がたたなかったけ、そこで降りたん)、予定より2時間近く遅れて。たいへーーーーん。飛行機のチェックインが間に合わん。見送りに、と一緒に成田まで向かってくれたK先生。「なんて、便利!」とiPhoneを奪ってチェックインを試みるも、どうもうまくいかず。。。

 成田に着いたのは、出発の50分前でした。知らんかった。40分前で、カウンターは閉まるらしいよ。わたし、もっと早いんかと思っとったわ。そんな意外なこともあって、なんとかぎりぎりセーフ(ことば、古い?)でチェックイン、無事完了。

 せっかく見送りに来てくれたのに、振り回すだけ振り回して、「じゃねっ!」と別れたK先生。どうぞ、お元気で。

= = = = =
 実は、今、まだ旅路の途中。香港国際空港で、バンコク便を待っています。ここは、無料の超高速Wi-fiがとんでいる!素晴らしい!成田、見習え!スワンナプーム、あとに続け!

 もう少しで、おまめに会える!日本を去るのはちょっとセンチメンタルだったけど、もう前のことばかり考えて、るんるん、わくわく。おまめ、元気かね。

 日本で会ってくれたみなさん、どうもありがとう。楽しかった。
by mamemama_blog | 2009-08-11 22:28 |
<< Sunday Afternoo... Audio blog try-... >>