人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

The very first day of school

 新学期が始まりました。新しい学校で、新しい教室で、新しいコンピュータで、新しいホワイトボードで。

 新しく今年から教える学校は、イギリス系のインターです。学年の呼び方が、昨年までいたアメリカ系と違うのね。Year7が、Grade6、もしくは小学6年生。

 わたしは、前の学校では、Grade6,7,8の3学年が担当でした。生徒も多かったし、毎日授業がたくさんありました。大きい学校だったから、ミーティングやペーパーワークも多かった。目の前のことでばたばたでした。大きな組織に属しているときの常で、自分の遠くの、でも組織の一部では、どんなことが起こっているのかなんて、知らない、もしくは、気にもしない。

 新しい学校は、小さな学校。4分の1の小ささ。わたしはYear7からYear13までを一気に担当。生徒は少ない。少ないのにいたっては、なんと1人。どうやら、密な関係が築けそうです。

 ほんとうに、いろんな子どもがいる。1人1人とても違うから、どうしようかと考えている自分。前の学校ではできなかったこと。考えなかったこと。80人のうちの1人も、20人のうちの1人も、1人には変わりないのに。これまでの生徒たちに、ちょっとごめんなさい、と思いました。

 いろんなことを考えた1日。

 で、最後は、「この仕事が好きだ」と強く思ったのでした。幸せなことだな。
by mamemama_blog | 2009-08-25 01:47 | お仕事@Thailand
<< Mission178 Bangkok Sunday Afternoo... >>