人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

Knitting in Bangkok

 Bangkokで、今、みんなで毛布を編んで、冬が来る前に、北タイの子どもたちに送ろう!というプロジェクトがあります。それで、他の多くのインター校と同様、うちの学校もそれに参加することになりました。

 一人が、15cm四方ぐらいのものを編んで、それを持ち寄ってつなげる、というもの。そんなに大仕事ではないけど、なにせね、バンコクですから。毛糸買おうなんて、思ったことなかったもん、みんな。

 しかし、ここ最近、スタッフルームでは、毛糸玉がころころと転がり、その周りには、男性教師たちの「編み物っておもしろいねサークル」のようなものも発生していて、なんだか、不思議で楽しいことになっています。

 わたしも、もともと手芸は大好き。被服部部長でしたからっ!編み物も、縫い物も、織物も、ちょこちょこと小物を作った時代もあった。ここはひとつ、久しぶりにはりきってみるか。しかし、常夏のバンコク、どこに毛糸があるのか?

 と考えた末行った先が、Sukhumvit 49の、Samitivej Hospitalの近くにある店、Big Knit Cafe。編み物好きが、編み物をだらだらしながら、お茶をする、というのをコンセプトにしているカフェ、ということを聞いていた。ここならありそう。電話をしてみる。お、英語を話してくれるではないか!行こう行こう。

 と行ってみたら、そこは、タイのおばちゃんの、井戸端のようになっていました。真ん中におっきなテレビスクリーンが。そして、そこから大音響のタイのメロドラマ。おばちゃんのおしゃべりは、でかい。笑い声もでかい。おばちゃんは、いつもなにか食べている、という世界の常識に違わず、そのときは、彼女たちの前にはライチーが山盛り。その横にライチーの皮も山盛り。

 店自体は、素晴らしいと思う。毛糸の種類も、ここは日本か?と見まごうほどのセレクション。英語と日本語の編み物本もたくさんあって、それは自由に使ってよし(←わたしは、このサービスが最高にヒットだった)。

 残念ー。ほんまに残念じゃー。もう少し、落ち着いて、編み物をして、おいしいコーヒーを飲んで、っていう空間にできんかねー、タイランド?君たちは、それをコンセプトにしとったんじゃなかったんね、タイランド?

= = =
 その店で、おばちゃんの「ぎゃはぎゃは」を頭の後ろで聞きながら、本棚のコレクションをあさっていました。出会ってしまった。トルコのレース編み

Knitting in Bangkok_f0085850_1302829.jpg


 トルコに行きたい。行きたい、行きたい。トルコでこの刺繍を習いたい。本場の作品を見たい。見たい、見たい。

 こまった。トルコ熱がきてしまった。
by mamemama_blog | 2009-09-26 13:01 | 楽しむ@Thailand
<< 切り紙 in Bangkok Mission178 Bangkok >>