人気ブログランキング |

タイランドと猫とわたし

暑い暑いと言っている間に...

 暑い、暑い。もー、暑いよー。やれんよー。

 と言うようになってから、かれこれもうずいぶん経ったような。エアコンのない家で、途中、あまりの暑さによる不眠に襲われながら、ときに、友のところに転がり込みながら、なんだかんだと毎日が過ぎていき、そして今にいたります。

 ここのところ、「いや、きちんと稼いでいるのだし、お金を惜しむことはない。健康のためにも、冷房は必要である」という結論にようやく達し(遅い)、ちょこまかと冷房探しの旅に出かけています。

 わたしの部屋には冷房があって、これを掃除しさえすれば使えるさ、と思っていたのが全ての間違い。掃除の兄ちゃんに来てもらったら、「室外機がないですよ、ねーさん」と言われ、ということは、つまり、わたしの部屋に壁にあるものはただの風を送る機械、またの名を扇風機と呼ぶ、に過ぎないわけで。。。なんだか脱力。もう、こんな家に。あれ、これは暑さのせいかしら。おやおや。ぼぼーー。と頭も停止。

 。。。していたけど、先に書いたように、「もういい加減買う」という結論に達しました。

 ちょこまかと旅に出ていますが、なんと、このバンコクには、「エアコンではないけど冷房」というものの存在が、ほっとんど認められていません。電化コーナーに行き「エアクーラー(タイ語的に読んでね)」と言うと、不可思議な顔をされます。そして、たいていは、ない。たまにあった!と思って小躍りするも、「3週間待ち」と言われたり、「現品限り(その「現品」がえらいこときちゃない)」と言われたり、どうも当たりがない。

 今日こそ!と意気込んで出かけるも、日々、不発の連続なのです。なぜ、こうも、冷房がないのか、この街には!

f0085850_22353045.jpg


ただいまバンコクでは、中心部のいくつかのショッピングモール、デパートが閉まっています。例の、彼の人々のせいです。じゃけー、品切れになるんかなー。いや、あんな高いところでそんなに人は買わんよーねー。ほいでも、今年はばかに暑いけーねー、わからんよー。でも、うちでも高くて買わんよー、あそこじゃー。・・・

 あぁ。いけん、いけん。結論に達したのだから、もう買うのだ。さて、次はどこに行こう。
by mamemama_blog | 2010-04-20 22:38 |
<< 相撲@タイランド 旅のとちゅうの覚え書き >>