人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

しっとりな春休みの始まり

ua
1.rain [雨] 2. to rain [雨が降ること] 3. rainy [雨っぽい] 4. verb tense marker for past temse [過去形にするときの動詞のマーカー]

'uā
1. to shout [叫ぶこと] 2. cry out [泣きじゃくること]

ualo
1. to cry out for help [助けを求めて泣きじゃくること]

("ua"で始まる言葉はとても多いです。どれも、「水っぽい」もの。面白いですね。)

= = = = =
 今日は、Prince Kuhio Dayで、祝日。そして、今日から1週間がSpring break(春休み)です。予定では、朝からビーチに行って-->昼前には帰ってきて-->昼寝して-->午後は研究。でした。

 でもねー、ホノルルは、ここ最近、雨続きなのです。夜に雨が降ることは今までも多かったのですが、昼間もずっとしとしと降り続いている、というのは、本当に異常。ロコ(Local: 地元の人)の話では、雨期(12月〜3月)にしてはおかしい、降りすぎ、とのことです。

 私、せっかく休みなのに。何もできんじゃんかー。昨日は、Makapu'u岬に行って鯨を見てくる約束をしていたのに、それも大雨でパー。今日も、朝起きたら、「ザー」と音が・・・。

 この時期に来ている観光客のみなさんも、本当にかわいそうですね。ハワイイのイメージが、雨一色になってしまう・・・。ツアーもキャンセル・・・。どうか、彼らがハワイイの青い空と海を少しでも拝んで帰れますように。

 カウアイ島では、大洪水が起こり、行方不明の方も出ているとか。観光客、私の煩悩、どころの騒ぎではなく、これは、大変なことです。

 ハワイイの神様、どうしたんでしょう。何でへそを曲げてしまったんでしょう。

 こんなことでは、私、また勉強ばっかりしてしまうじゃないですか。論文、がしがし印刷して、がしがし読んで、紙もインクカートリッジもなくなってしまったじゃないですか。WALMARTに買い物に行かないといけないじゃないですか。そしたら、また楽しそうな観光客に遭遇して、適当な格好をして勉強ばっかりしてる自分がわびしくなるじゃないですか・・・。私だって、ビーチに行きたいのさー。

 あ、やっぱり、私、煩悩ですね。・・・はい。欲を捨てて、研究の道を邁進いたします。

しっとりな春休みの始まり_f0085850_4554362.jpg DashboardのWidgetにうつる天気表示は、ずっとこんな感じ。しめっぽいですねー。激写し損ねましたが、先日、どう見ても大変そうなstorm[嵐]の表示になってました。

by mamemama_blog | 2006-03-27 10:00 | 風景@Hawaiʻi
<< 嵐は不幸 でいごクラブ2006迎春 >>