人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

桜前線

pua
1. flower, blossom [花] 2. child [子ども]
'A 'ala ka hapanui o nā pua lei. (=Most of the lei flwers are fregrant.) [レイに使われる花はほとんど良い香りがします。]

= = = = =
 Cat-sitting、終了しました。朝早く、大きな猫3匹分ぐらいのずっしりした荷物を背中と両手に抱えて、素敵な家をあとにしました。Angusが、2日前から顔に傷をつくってしまって、そこから血が出ていたので、それが心配。Gwynethが、やたらと落ち着きがなくて、しかも怒りっぽくて、わがまま放題なのが、気がかり。

 そんな、つかの間の訪問者の心配はおかまいなしで、当の猫さんたちは、別れの言葉もなく、私をしっぽひと振りで見送ったのでした。

 Manoaの閑静な住宅街での10日間。ここは、Honoluluでも、高級住宅地として、知られています。とても静かだし、それぞれの家のお庭が手入れされていて、散歩をしても、全く飽きません。

 自転車を持っていますが、そんな町並みなので、キャンパスまで20分かけて歩いていました。朝なんて、特に気持ちが良い。

桜前線_f0085850_18372639.jpg 家を出て、ふと左を向くと見える、この景色。大好きでした。抜けるような青い空に向かって元気に伸びる椰子の木。長ーーーいです。そして、右手のお家のお庭には、なんと、「さくら」です。見えますか?


 嬉しくて、一度家に引き返して、カメラを持ってきて撮ったのがこの写真です。

桜前線_f0085850_18395031.jpg Manoaのこの家にやってきて、3日目ぐらいに撮りました。薄くてかわいらしい、ピンク色。さくらにしか出せないですね。こんな優しいピンク。ハワイイの青い空をバックに、なかなか映えます。(マウカ(山側)がバックなので、ちょっと雲がかかっていますね・・・。んー、残念。)


 今朝、重い荷物を持って家を出たとき、左を向いたら、もうずいぶん葉桜になっていました。この10日間、私の目を毎日楽しませてくれました。

 日本の桜は、今どんな様子なんでしょうか。ハワイイの桜と、やっぱり違うのでしょうか。私は、やっぱり、実家の近くの川沿いに、「ぶわー」っと咲く、あの桜が大好きです。私の中の桜は、いつも川とセットです。広島は、10分歩けば、3本くらい橋を渡ることになる川だらけの街ですが、どの川も、桜がすてき。桜のピンクと、川の青、空の青。

 そういえば、私の服やらかばんやらは、青とピンクが多いな。ハワイイにいる間に必ず買おうと思っている靴($22なのに、なんだか勇気がなくて買えない)は、とてもかわいいピンクです。
by mamemama_blog | 2006-05-02 23:30 | 風景@Hawaiʻi
<< いろいろあった Pau hana >>