人気ブログランキング |

タイランドと猫とわたし

なくしてしまった

nanowale
1. to disappear [消えること] 2. lost, gone [なくす、消えてしまう]
Ua nanowale kā ka mea 'ohi kālā 'eke kālā. (=The casher's wallet disappeared. [レジのお財布がなくなったぞ。])

'eke
1. bag [かばん]

※記事の内容にあわせて、例文を、上記の辞書そのままのものではなく、「かばんがなくなった」にしようと思ったのですが、この例文の、どこからどこまでが"The casher's wallet"を指しているのか分からず、断念しました。
= = = = =

 エコ派な私は、お買い物はマイバッグ持参さんです。こんなアメリカにあっても、farmer's marketはもちろん、普段のスーパーのお買い物も、「かばんはいりませんから」の道を邁進しています。

 ところが、長年愛用してきたお買い物バッグをなくしてしまいました。どうしてでしょう。どこにいったのでしょう。さっぱり思い出せません。どろんと消えてしまいました。

 DEAN & DELUCAと書かれたそのかばんは、まさに「お買い物かばん」でした。でも、おしゃれなんだな。デザインが。持ち手もしっかりしていたし。荷物をぱんぱんに詰めても、肩に掛けられるサイズ、肩に掛けるのが重くて手に持っても、私の身長でも地面につかないぐらいのひもの長さ。まさにパーフェクトでした。

 それがどこかにいってしまった。

 どこにいってしまったの? 私に愛想をつかせてしまったの?

 色んな国に、私と一緒に行ってきたかばんでした。色んな国の、色んな市場に一緒に行ったかばんでした。なんども洗濯をして、良い感じにくたびれてきたかばんでした。そして、人にもらったかばんでした。

f0085850_1843147.jpg ハノイの市場に、一緒に行きました。不思議な香りのする薬草や海老がたくさんつまった調味料なんかを買いました。


f0085850_18441711.jpg ホイアンで服をたくさん仕立ててもらったときも、あのかばんによいしょっと入れてホテルに帰りました。


f0085850_1846351.jpg KLのタマンデサのパサマラ(ナイト・マーケット)には、毎週のように。

f0085850_1847359.jpg 野菜たくさんと、ちまき、ピーナッツケーキ、海賊版DVD、ときどきハニーデューがどっかりと入りました。


f0085850_18485193.jpg 新しいところでは、ハワイイ島はヒロの町のマーケットにも行ったかなー。


 その人は、今思えば、どうして私にお買い物かばんをプレゼント(お土産だった)に選んだんでしょうね。なくしてしまって、ごめんなさい。いつか、ひょっこり出てくるでしょうか。
by mamemama_blog | 2006-05-10 23:00
<< どうしたことか くるりを聴きながら >>