人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

chaotic days

'ōlelo
1. language, speech, word [ことば] 2. to speak, to say, to tell [話すこと、言うこと、伝えること]
'ōlelo Hawai'i (=Hawai'ian language [ハワイイ語])

= = = = =
 「たがが外れる」というのは、こういうときに使うんだったでしょうか?

 いろいろ終わって、ぽっかり心に穴が開いて、毎日何の予定もなく、誘われては遊び、誘っては出かけ、という日々を過ごしています。

 Final exam weekでいろんなものがストップしているから、実験のfeedbackが先生(Am)からもらわないと進められないから(明日もらえるはず)、実験の機材を借りようにもこんな時期で部屋が開いてないから、友達に実験の相談がしたいけど、finalで狂ったように忙しくて会えないから・・・。そんな理由で、こんな毎日。

 というのは、理由をつくっているだけで、結局は、自分がぽっかり穴があいているのがいけないのです。読む論文はいくらでもダウンロードできるし、実験の材料の手直しもしないといけないし。

 でも、遊んじゃえ。

 Marと久しぶりにキャンパスで会って、話しているうちに海が見たくなって、その足でWaikikiへ。波が高かったので、次の日にブギボに出かける約束を。で、次の日、MarとTksと3人でWaikikiの海へ。今、southの海は波が高いらしい。いくつか波に乗ってごきげん。その日の夜は、毎週行っているSunrise(三線を弾かせてもらっている沖縄レストラン@Kapahulu)へ、Hawai'ian emsembleのクラスメートと共に。もちろん飲んで騒いで歌う。夜、ごきげんで帰宅。急におしゃべりする人がいなくなって、無性に淋しくなって、友達に電話。「mame?ちょうどよかった。今から友達の家にパーティーに行くから一緒に行こうぜい」とな。夜の12時から、パーティーに参加。何か仮装をしてこい、とのこと。これぞアメリカ。ラボの白衣をまとって(友達に借りた)nurseになって参加。おしゃべり。ゲーム。セッション。サーフィンに行こうとTmsと約束をして帰る(でも電話番号のメモをなくした)。

 次の日、昨日の友達とUHのgraduation(卒業式)を終えて、首にレイを「首長族」ぐらいの勢いでかけている卒業生たちを横目に、キャンパスの近くのイタリアンで待ち合わせてランチ。白ワインを買って持ち込む(ハワイイにはこのスタイルは多い)。ごきげんになった、夏休み中の学生たち(わたしたち)は、ビーチに行こう、と言い出す。水着に着替えて、ビールとソーダとチップスを買って、いざKapiolani parkへ。おしゃべり、フリスビー、海。Sunsetを見届けて(私は見逃した・・・)から、Wardのあたりに移動。Asahi grillで、有名なoxtail soupを堪能(安くていっぱいですごい)。お腹が満たされた一行は、そのままWard theatreへ。MI3を見る。かっこいい。自分も壁を歩けそうな気がする。日付も変わって、Tantalusの丘へ夜景を見にドライブ。「もう夜遅すぎて、夜景になるような明かりが少なくなっちゃったね」少し笑ってから、帰る。

 私が、勉強ばっっっっっっっっかりして、遊んでいないのを心配してくれた、愛すべき友達たち。「悲しいことがあった」と言えば、話はきかずとも、連れ出して笑わせてくれる友達たち。もちろん、私のためだけにそんなに遊びに行ってくれたわけじゃない。私がまぜてもらったんだけど。どうして、私はこんな普通のこと - 友達と出かけて、遊んで、おしゃべりして、笑って、ふざけて - をしてこなかったんだろう、とぼやけば、次の遊びの約束をしてくれる。

 明日から、UHのキャンパス内で、CALICO(the Computer Assisted Language Instruction Consortium)という学会のようなものがあって、それに行きます。申し込みの時期は、もう勉強が楽しくて仕方がなくて、UHの学生割引があるときいて、即申し込みをしました。今は、・・・それよりも波に乗りたい気分。Amからfeedbackももらえるから、実験を進めないと。でも、それよりも友達とおしゃべりしたい気分。ラボの機材を借りられるから、プログラミングを組まないと。でも、それよりも映画を見に行きたい気分。

 めちゃくちゃに、遊んで、壊れてしまったような、mamemamaです。デジカメも壊れてしまって、なんだか、私の心を読んでいるようで、怖いです。

chaotic days_f0085850_7501478.jpg そうそう。

 明日から、また、Cat-sittingが始まります。また、猫音楽屋敷の暮らしが始まります。

 わたし、何してるんだ?

<< Final grade どうしたことか >>