人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

幸せなこと

 今日、どうして、そのタイミングで、その場所だったのか、さっぱり分からないけど、わたしを乗せたタクシーが、夕方、ラマ9世通りを走っているときに、素敵なことを思いました。

 わたしは、この仕事が好きなんだなー。

 体がしんどかったり、思うようにうまくできなくて悔しかったり、絶対的に仕事量が多くて途方に暮れたり、子どもに心をわしずかみされてしわしわになったり、そんなことが続くこの仕事。

 でも、わたしは、これまで、この仕事自体を、「よくない仕事だ」とか、「嫌な仕事だ」とか、そういうのは、心から思ったことはなかった。自分の能力があまりに及ばなくて、「こりゃ無理」と思うことは、今でも多いけどね。

 自分の仕事に不安を持ったり、不満を持ったり、自分の姿がこれでいいのか、と自問自答をしたり、そんなことをしている人は、きっと、この世の中に少なくはないと思う。

 でも、わたしは、それには入らないんだな。

 今の学校の、今の仕事につけていることは、幸運なことだな。そう思えることは、幸せなことなんじゃーないかな。失ってきたものも、とても多いけど、得るものも、とても多い。身を削った分、だしはとってる?・・・いや、例えがおかしい。

 おだしは、味が濃いと思うよ。・・・おかしいかな、この例え。
by mamemama_blog | 2007-09-02 23:28 | お仕事@Thailand
<< どんどん実る Coyoteが毎月読める生活 >>