人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

どんどん実る

 まだまだ暑いタイランド、バンコクです。

どんどん実る_f0085850_2355387.jpg


 我が庭のマンゴーの木、順調に実をふくらませています。食べられるものも、たくさんあります。庭のほうで、「ゴトッ」と音がしたので見に行くと、食べ頃のマンゴーが転がっていた、ということもよく起こります。家に帰ると、誰か(おそらくお隣のおばちゃん)の手によって収穫されたマンゴーが、玄関に置かれていたりします。

 のどかじゃ。

 先日、道路をはさんで向かいのおばあちゃんがやってきて、なんかしきりにタイ語で言ってました。必死そうだったので、英語を少し話す、また別の近所の人を呼んで、訳してもらいました。

 おばあちゃんは、どうやら、

「あんたのところのマンゴーの実、道を歩く人が勝手にもぎよるよっ」

 と言ってたようで。

 マンゴー泥棒と、それをかげで見つけて、「こりゃいかん!」と、人ごとなのに怒り、そして報告する目撃者のおばあちゃん。なんか、その構図が、おもしろいです。

 のどかじゃ。




庭でおくつろぎのおまめさんを、激写したところ、こんなことに。

どんどん実る_f0085850_2365466.jpg


まゆげ?
by mamemama_blog | 2007-09-08 23:13 | 風景@Thailand
<< 外国語としての日本語学習用、さ... 幸せなこと >>