人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

発表した、というか、話した

 今日、日付的には、昨日、とある勉強会で、発表をした、というか、お話をさせていただきました。パチパチパチ。

 人前で話すのは、職業柄、そして、元々の性格から、そんなに窮屈なことではありません。あがらない、というのは、子どものころからピアノをやっていたたまものだ、とピアノの先生は、昔言っていたっけ。

 とはいえ、仕事をしながら、というのは、なかなか大変で、実際の作業量もだけど、頭のスイッチを、日々のあれやこれやから、ちょっと別の次元に変えて、考えないといけない、というのが、大変でした。

 「楽しかったです」とか「勉強になりました」というありがたいコメントをいただきました。

 と、同時に、「どのあたりが?」と聞き返すと、具体的な言葉は返ってこなくて、「いや、難しくて」とかの言葉になって、「じゃ、質問してくださいよ」とか思うんだけど、そういうやりとりに慣れている方でないと、難しいのかな、とも思ったりしました。

 質疑応答ってね、おかしいもので。わたしの、一番言いたかった、大きなメッセージのところのコメントって、出ないんよね。実験の例を出したんだけど、そういう超具体的なこと(実験結果のグラフのこと、とか)は、質問が出るんだけど、そうでないところは・・・、ということが、起こる。 

 これは、なんなんかね。つっつくのは、いいんじゃけど、「で、どうして、私がこのグラフをここで見せているのか、それで何が言いたいのか、そのあたり、分かっていただけました?」と思うんじゃけど、やはり、これも、慣れていないと、できないものなのかな、とも思いました。

 キャッチボールを期待していたんだけど、相手は、ボールを受け取って、それに見とれているばかりで投げ返さない、とか、わたしの投げたボールの描く曲線を褒めて、受け取ることすらしない、とか、そういうこと、発表をすると、あります。

  ま、「おもしろかったです」というコメントをありがたく、胸にしまって、今日は久しぶりにぐっすり眠ります。「寝る」ではなく、「眠り」ます。
by mamemama_blog | 2007-09-16 03:00 | お仕事@Thailand
<< 井戸に落ちたロバ救出 はらがたった >>