人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

中秋の名月を愛でる

 今日は、中秋の名月ですね。

 今週は、みんなで、お月見について、勉強しています。今日は、6,7年生が、折り紙をしました。その様子をお伝えします。

 お伝えしたい、そのひとつの理由は、素敵な写真がたくさんあるから。

 Middle Schoolには、Photographerが2人います(趣味が高じて・・・の先生を入れたらもっとかも)。ひとりは、まさに、Photoクラスの先生、Erc。もうひとりは、Language Artsの先生だけど、世界中を回って写真をとっては、どこかのメディアに渡している、とかいう先生、Alh。その2人に、いつも言われているのです。「文化的ななにかをするときには、絶対呼んでね。授業がなければ、かけつけるから」

 活動が終わってから、例えば、掲示板が生徒たちの作品で埋まっているときなんかに、2人を呼んでも、彼らはあまり興味を示しません。彼らは、動いている、考えている、楽しんでいる、学んでいる、生徒たちの様子をカメラに写そうとしているのです。

 今日は、Ercが教室に来てくれました。
 Alhは、授業が重なってるって、地団駄踏んでました。

中秋の名月を愛でる_f0085850_23365598.jpg




 Ercが来てくれてわたしが嬉しいのは、生の彼らの様子を知ることができるから。わたしが話しているとき、彼らがどんな目をしているのか。

 彼らの目が、ぴた、っととまって、きら、っと光るときが、よくある。そういうときを、Photographerは逃しません。普段は、基本は、先生だしね。

中秋の名月を愛でる_f0085850_23403675.jpg

 うさぎの折り方を、一生懸命聞いています。

中秋の名月を愛でる_f0085850_23411051.jpg

ピンクのうさぎが完成。顔を描いています。目で、ストップしてます。
鼻は赤がいい、とのことで、このうさぎの飼い主は、赤いペンを借りにいきました。

中秋の名月を愛でる_f0085850_23431446.jpg

赤ペン、借りてきました。走って帰ってきました。必死です。

中秋の名月を愛でる_f0085850_2344073.jpg

できあがりに、大満足! "Mine is the best!"を、繰り返してました。

中秋の名月を愛でる_f0085850_2345933.jpg

中秋の名月を愛でる_f0085850_23453080.jpg

いろんな顔のうさぎが、できましたよ。

中秋の名月を愛でる_f0085850_23462251.jpg

中秋の名月を愛でる_f0085850_23464898.jpg

お供えものの、秋の味覚、きのこも折ってもらいました。
折り方アニメーションのあるサイトを紹介しました。
今度は、自分で、コンピュータを睨みながら折っています。

中秋の名月を愛でる_f0085850_23481357.jpg

コンピュータなんかなくても、見本を見ればわかるやい!
と言ったものの、ちょっと手間取っている。
彼は、なすびを折っています。

中秋の名月を愛でる_f0085850_23493891.jpg

こんな風にして、掲示板を少しずつ、お供え物で埋めていきます。
かわいいじゃろ?

中秋の名月を愛でる_f0085850_23504049.jpg


= = = = =
 8年生は、今日、俳句を詠みました。彼らのイマジネーションに、本当に脱帽。素敵な作品が、たくさんできました。明日、お供え物やうさぎたちの横に、お習字をした俳句たちを並べます。

 掲示板、完成したら、写真をアップします。
by mamemama_blog | 2007-09-25 23:58 | お仕事@Thailand
<< あーうー 芸術の秋 >>