タイランドと猫とわたし

KLに行ったー!

 Hua Hinに続いて、「縁の土地 再訪の旅」第2弾、KLこと、Kuala Lumpurです。

f0085850_0554380.jpg




 2002年から2004年まで、2年間住んだ街、KL。わたしにとって、最初の「自分で稼いで自分で暮らすきちんとした海外生活」をした土地でした。

 今回行って、ますます発展しているKLを見て、なかなかに楽しかったです。

○Petronas Twin Towerはやっぱり美しかった
○みんなが英語を使ってくれるのって(傲慢だけど)やっぱり助かる
○マレー語を話すと喜んでくれる
○街に大きな緑が豊かにあって素晴らしい
(一緒に行ったTmyは「ブラジルの街とそっくり!」と言っていました)
○Teh Tarikはやっぱりおいしかった
○道が整っていて歩きやすい

というのが、いいところ。

●タクシーがメーターで走ってくれない
●Bangkokに比べてやっぱり物価は高い
●マレー人はあんまり笑わなくてフレンドリーでもない
●スコールが降ると全てストップ

というのが、残念なところ。

 「再訪」ということもあり、行きたいところ、買いたいもの、たっくさんあったけど、今回の訪問の一番は、「今の同僚とKLを楽しむ」ことと「KLに住んでいるrainに会う」でした。そして、「今の同僚」というのが、これがまたクラブがないと生きていけない欧米人たちで、よって、クラブがメインとなり、昼間は、ショッピングモールでゆったりする、という、なんともだらけた旅になったわけでした。

 ま、おもしろかったけどね(rain、振り回してごめんなさい)。

 おもしろかったことの第一位は、なんといっても、「Fish Spa」。Bukit Bintangに新しくできたPavilionというショッピングモールの中にある、お店です。

 あ、でも眠くなってしまった。また次回。写真だけ載せます。汚いけど。

f0085850_193164.jpg


 さー、なんでしょ、これ。
[PR]
by mamemama_blog | 2008-03-31 01:09 |
<< Vietnamに行くもんね 8年ぶりのHua Hin >>