人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイランドと猫とわたし

jajah

 Koh Samedから帰ってきました。

 旅の間、ニューヨークにいる弟くんが、ロースクールの試験を受けるとかなんとかで、ちょっとそわそわしていた、お姉ちゃんEy。「ネット使ってくる」と言って、コンピュータのところに行って、ちょこちょこっとなにかして、で、それからしばらく携帯電話で弟くんとくっちゃべってました。「Eyネット終わった?使っていい?」と聞くと、「あ、あとちょっとで終わるから待って」と。むにゃむにゃとおしゃべりして、で、またコンピュータに戻ってきました。

 いったい何をしているのか聞いてみると、それは、jajahというものでした。国際電話が超格安でかけられるもの。Skypeが、一番幅広いような気がするけど、Emyはもっぱらこっちとか。Skypeに比べて音質が格段にいいし、なにより、コンピュータに向かって、でなく、電話で話ができるのがいい、と。

 jajahのアカウントをとったら、ちょっとだけでも(例えば$5とか)お金を入れて、で、自分の電話番号と、相手の電話番号を入れる(電話帳が作れる)。"Call!"のボタンを押すと、すぐに自分の電話が鳴る。それに出ると、「今つなげてまーす」というアナウンスが流れる(残念ながら英語なんだな)。で、相手が出ると、そこからお金の計算が始まる。

 タイランドから日本の携帯電話にかけたら、1分21円だってさ。一方、カナダは1分4.8セント。やはり、需要の差で値段が決まるのでしょうか(そういえば、Skypeも日本は高いなー)。

 日本人って、blog好きだし、メールも好きだけど、そういえば、電話はそんなにせんよね。周囲の北米人たちを見ていると、そう思います。自分も、もっと電話しよ。

 あ、島のこと、全然書いてない。
<< サンタにおねがい いいよねー、猫っ >>