人気ブログランキング |

タイランドと猫とわたし

21とか2551とか2008とか - 年賀状を送ってください

 "mame-sensee, what's that 21?"

 という質問を、くりくりした目でジョー君がしたのは、年賀状書きアクティビティーをしていたときでした。プロジェクターで、年賀状のテンプレート、デザイン素材、などなどをこどもたちに見せて、「来年は牛なんだよー」とか、「桜は、正月には咲かないから描かないの」とか、あーだこーだ、おしゃべりをしていたのです。

 平成って、もう21年目を迎えるんですね。まったく触れる機会がない数字なので、さっぱり忘れてました。

 しかし、仏歴を使うタイランド、2551年(だっけ?)を、日本の「平成」以上によく見かける気がします。だから、こどもたちも、抵抗ゼロ、また、驚きもゼロで、ふーん、といった顔で、さらさらと「21」の数字をメモってました。天皇が変わるとそれも変わる、ということにも、ふーん、って感じでした。こういうこと、こどもはクリティカルに考えないんよね。おもしろいねー。そのまんま入っていく。スポンジってこういうことなのかな。

= = = = =
 このblog読者のみなさまに、お願い。どうか、こんなバンコクにいるわたしにも、官製年賀ハガキそ送ってください(ぺこり)。あの、くじがついてるやつ、ね。そして欲を言えば、着物を着た牛とか、富士山に登る牛とか、餅をたらふく食べて転がってる牛とか、あ、牛じゃなくてもいいけど、なにかそれらしきイラストがあるもの。

 こどもたちに、見せたいん。ほんまの、住所とかも入っとるやつ。

 年賀状って、今でも、一般に普通にやりとりされよるよね?E-cardの普及に圧倒されとったりせんよね?

 ちなみに、あしたは、「一富士、二鷹、三なすび」でいくつもりです。

f0085850_252278.jpg

by mamemama_blog | 2008-12-17 02:19 | お仕事@Thailand
<< いろいろあってそして今 パタパタのちHEROESのち熟睡 >>