人気ブログランキング |

タイランドと猫とわたし

2006年 12月 02日 ( 1 )

白雲に乗せて

ke'oke'o
1. white [白]

ao
1. cloud [雲]
※他にも、earth [地球]、light [光]などなど、多くの意味がある単語です。

= = = = =
 髪を切りました。お金がないから、とか、綺麗にならないといけない目的がない、とか、何かと理由をこじつけては、惰性で伸びていた髪。

 仕事が終わりました。大学院とお別れしてから始めた、短期の派遣バイトを11月いっぱいで辞めました。オフィス・ワークは生まれて初めてでした。今までの仕事と比べて、楽で、責任がなくて、びっくりしました。でも、やっぱり自分には向いていませんでした。

 さてと、引っ越しに向けて一直線〜♪となりそうなところが、mamemamaそうではありません。来る、12/3(日)は三線教室の「おさらい会」なのです。

 横川教室は、三下ぎシリーズです。
*てぃんさぐぬ花
*宮古根
*白雲節       の3曲

 「白雲節」の歌詞、なかなか覚えられなくて、大変です。

一、 白雲の如に 見ゆるあの島に 飛び渡て見ぶしや 羽のあとて
二、 飛び鳥の如に 自由に飛ばりてれ 毎夜行ぢ行逢て 語れすしが
三、 我が思る里や 白雲の如に 見ゆるあの島の なひんあがた
四、 我がや思つくす だけに思ゆしが 渡海ゆひざめれば 自由ねならぬ

 優しくて
 柔らかくて
 でも大胆で
 素直で
 心がそのままだな〜     と思うのです。この唄。大好きなのです。

 だから、最後まで前を向いて唄いたい。

 幼少期から、何度も出てきたピアノの発表会、「暗譜する」というのは、毎回必ず課されることで、わたしも「そうでないとみっともない」というふうに、すっかり刷り込まれてしまっています。

 がんばって覚えよう。まだ1日もあるしね(1日しか、ではないよ)。

 白雲のように見えるあの島・・・

f0085850_015935.jpg


 マレーシアはボルネオ島の沖に浮かぶ、Plau Sipadan、シパダン島です。世界α大ダイブスポットです。わたしはここでAdvanced diverのカードを取得しました。あのころは「危ないよー」ぐらいの警告が出されていたこの島も、今は「渡航自粛しろよー」に格上げされ、泊まることもできなくなったとか。フィリピン国境は、危ないのです。

でも、やっぱり・・・

f0085850_0192843.jpg


 ハワイイが恋しいのです。羽があったら飛んでいくのにねー。海が隔ててしまってるからねー。いっそのこと、この雲に思いを運ばせようかねー。とか言ってたら、だんだん雲が、あの人に見えてきちゃったよー。

 今の時代に、この速度が、いい。想いは、雲のように、ゆーっくりとぷかぷかーっとしているものなのですよ。デジタルで送れるようなものでは、ないのですよ。

= = = = =
 そろそろ、このblogもたたもうかな、と思っています。ハワイイじゃなくなったしね。次のblogのタイトルを考えているところです。