人気ブログランキング |

タイランドと猫とわたし

2007年 08月 16日 ( 1 )

ミルクシェークな猫

 新学年が始まり、ばたばたばたばたばたばたとしています。

= = = = =
 ただいま、学年の始まり、ということもあり、「自分の名前、クラスメートの名前のカタカナを書ける(読める)ようになる」という目的のアクティビティーをしています。

 まず、自己紹介をする文をつくる(6年生は、英語。7, 8年生は日本語)。A4用紙に大きく書いた自分のカタカナ名に、正しい書き順で、先に書いた作文をのせていく、というもの。

 こんなものを作りましょーね。と、見本を自分の名前で示しました。自分のこと、それから、おまめのことも書きました。「ねこ」、「くろい」という単語を思い出してもらうため、隅っこに、おまめの写真を載せました。

 のせた写真は、これ。

f0085850_214396.jpg


 ダイコウフン! 質問大会。

 「mame先生、猫がいるの!?」 「おす?めす?」あたりは、わかる。

 「なんでこんなに長いの?」 「足が悪いの?」 「どっち向いてるの?」あたりは、この写真がまずかった。というか、彼らの好奇心を、よけいにかきたててしまった。ま、おもしいけど。

 「ミルクシェーキになる?好き?」 と、Mkcくんが叫びました。

 「?????」 クラス中、突然の沈黙。

 "What are you talking about?" 沈黙を破る、Tnaさんの冷めた一言。

 「だから、ミルクシェーキって、ほら、バニラとか、ストロベリーとかあるやつで、あの、牛乳からつくるやつで、で、猫って、なるんでしょ?で、どのシェーキになるの?飲む?ねえ、ねえ?」

 必死にまくしたてるMkcくんに、みんな唖然。彼は、両親ともアメリカ人の英語ネイティブだから、英語が間違って意味不明ってことはないはずなんよね。

 Mkcくんは、しばらくクラスメートに冷めたコメントを浴びせられて、諦めてしまいました。わたしは、いまだに、あれは何だったのか、とてもとても、気になるんだけど。

 なんだったんだ?言葉をそのまま受け止めるなら・・・黒ごまシェーキ?
by mamemama_blog | 2007-08-16 21:15 | お仕事@Thailand